1.13.2014

ハワイ情報色々

ハワイ時間1月12日(日本時間1月13日)
 
今日は、娘のかつての同僚のお子さんの
バースデーパーティに招待されていて
私はその間お留守番。
数時間の自由時間です(^_-)-☆
 
今回のハワイは
特にこちらでイベント事があるわけではないので
時間に追われることもなく
孫と1日中遊ぶことがメイン。
ですから、滞在中は
本でも読んだり
ソープカービングをやったり
スクラップブッキングをやったり
と思い材料なども持ってきたけど。。。
その考え甘かったぁぁぁぁぁ(-_-;)
 
子育ての経験はありつつも
何十年も前の事
どれだけ大変かなんて
記憶がおぼろ(-_-;)
本を読む?!
ソープカービング?!
スクラップブッキング?!
とんでもない!!!
ブログをアップするのが精いっぱい(*_*;
 
しかも娘のPCはwindows8(-_-;)
激使い勝手悪いから
サクサク進まずアップにも時間がかかるし!
Mac派の私にしてみたら
何でこんなに直感的に使えないPC作ったのかしら(-"-)と思います。
ハワイでのストレスはwindows8のみです
(↑ すいませんwindows8開発者さん)
 
ちょっと話がそれましたが。。。
えぇと、どこまで話しましたかしら。。。
 
あ、そうそう自由にできた時間を
どう過ごすかという事でしたね(*_*;
 
で、まぁ結局今、
どうでもいいことをblogに書いている最中です(^_-)-☆
 
で、愚痴で終わるのも
私の本意ではないので
書ききれなかったハワイ情報&
孫の事など(←すいません)
 
**情報その1**
WikikiにあったInternational Market Place
2013年12月末で閉鎖されました。
店舗の半分位がワゴン(屋台)タイプ。
アクセサリー、小物・ギフト、アパレルなど、
ブランド品ではないB級品だけど
見ていて面白く、楽しい時間が過ごせる
癒し空間でした。
Waikikiのちょっとした名物の場所だったのですが
残念ですね。
ちなみに屋台1台出すのに月$3,000
というのですから高いですね。
しかも万引きも多いようだから
採算はどうだったのでしょうね。。。
今後そこには大きなショッピングモールができるそうです。
 
**情報その2**
Alamoana Shopping Centerの駐車場の上の一角に
高層のコンドミニアムを建設中です。
日本でいう億ションで即完売。
日本では考えらえない!
だって既存の駐車場の上に建てるって
基礎工事は!!??
ハワイは地震プレート上じゃないため
そこら辺の建築基準が
甘いんでしょうね。
私だったら利便性が良くても買わない!!!
あっ、買えない(*_*;
 
ちなみにハワイでコンドミニアムを購入する場合
新築より数年経った物件のほうがいいそうです。
理由は
数年経つと、色々な欠陥が出てくるから
そこをチェックできるからです。
新築だと見た目のゴージャスさに引かれ
住んでから色々な欠陥が発見されるようです。
 
ちなみに、あるコンドミニアムでは
水道の配管の欠陥が発見され
それを直すのに1所帯あたり$20,000負担になるそうです。
本来欠陥住宅の場合施工業者の責任ですが
その会社はつぶれてしまったので、
オーナー負担となってしまうそうです。
Honoluluや高級住宅地にありようなコンドミニアムの
毎月の管理費は大体$650からですが
セキュリティのガードマンや日常の
諸々の経費で配管修理費用など捻出できない状態。
しかも、ハワイは修理工事が始まったとしても
テキパキやるわけではなく
3時ころになると工具そのままにして
さっさと今日の仕事を終えてしまうそうです。
小さい子供や介護の人がいる家など
たまったものじゃありませんね。
 
ちなみに山のほうにある、あるコンドは管理費$1,800だそうです。
日本の小さなマンションの賃貸料くらいの値段です。
築50年くらいの今にも壊れそうな家で
KahalaやHwaikaiで$600,000(約6,000万円)はするそうです。
今、ハワイの土地の高騰は異常です。
 
 
**情報その3**

自動ドアでないことの安全性について。
孫の世話をしていて外出時に気づいた事。 

Ala Moana Sopping Centerに隣接しているNordstrom。
ここのドアは手で開けるタイプで
車椅子の方用の開くボタンもあります。
で、それが何でいいと思ったかというと、
小さい子が
自動ドアで勝手に表や中に
入っていけないというメリットです。
ベビーカーの人も
子ずれの人も
車椅子用のボタンを押せば
ゆっくりなスピードで開閉するので危なくありません。
自動ドアが当たり前の現在、
改めてこのドアもいいなぁと思いました。

ちなみにAla Moanaに隣接したNordstromの出入り口の横に
Nordstromのジェラートがありますが、美味しいです。
連日の暑さと良く動き回るせいか
冷たいものが心地いいようです。
孫のお気に入りです。

 
**情報その4**
Ala Moana Sopping Centerにある白木屋1階のKzooラジオ
日本人向けのローカル情報局でwebでも視聴できますが
ここの電話相談コーナーがとても面白いんです。
日本のラジオ番組「子供電話相談室」の老人版みたいな感じで、
パソコンで調べれば一発でわかる事ですが
そんな事とは縁遠い、
おじいちゃん、おばあちゃんの相談ですから
<え?えぇぇ(*_*;>ていう電話が多くて
笑えます♪
 
たとえば、
「ワイキキあたりに古い看板が下がっているお店の名前は何ていうんですかね?」
<いやぁ、そんなお店、腐るほどあるでしょう>とリスナーは思いますが、
その電話相談を受ける女性アナウンサー(下の写真左)が
根気が良くて、丁寧に回答の参考になる事を
質問したおじいちゃまから聞き出していくのですが
とんちんかんな答えが返ってきて
アナウンサーが更にわからなくなる様子が
ほのぼのとしていて笑えるんです。
 
1日やることのないご老人が、何度もかけてきて
他の質問者の回答をするのですが
これがまたいい加減で
明らかに違うであろう回答を
女性アナウンサーは
傷つけないように
他の回答をさらりと忍ばせたりして
聞いていて飽きない電話相談室です。
 
この写真は、法律相談のコーナーの時でした。

 あっ、孫がパーティから帰ってきました。
今日はこの辺で。(^^)/

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: