5.13.2010

Wedding Album

かつての同僚から結婚のアルバムを作って欲しいと頼まれました。
彼女の退職の際にスターブックをプレゼントしたこともあり、そのイメージで彼女自身で作ろうとチャレンジしたらしいのですが何となくしっくり来なかったらしく今回の依頼となった訳です。
事前に嫌いな色、好きな色、好きなデザインの傾向を聞きましたが、スクラップブッキングは普通のアルバムと違ってページをデコレーションする事が醍醐味なわけで、それをスクラップブッキングをやっていない人にどこまで押し付けるかの狭間でかなり気を使いました。
まして、ずっと大事にしたいという事となると、作ってあげる立場からするとあまりはじけたデザインもいかがなものかと。。。。
私的には今はまっているコルゲートボード等を使ってグランジ&ゴージャスにしたいところですが。。。。。。 ← コルゲートボードというと聞こえは良いけど、なんてったて段ボールですから。。。

で、結局シンプルゴージャスの線でいくのが彼女にはいいかなぁという結論になりできたのがこれです。


12インチのエンボスダイって発売されないかなぁ。
結局最大6インチなので、こういう大きい表紙はカバーできないのが目下、不満に思っているところです。 ← ダイカットマシーンも12インチ対応にしなければならないのですから、技術上できても値段設定が難しいかもですね。
ま、ちょっと話が横道に逸れてしまいましたが。。

大好きなMartha Stewartのパンチを各ページの上下に施しレースのイメージを出しました。
上下ともパンチの位置がずれないように、全てのページを合わせた時に、最後のページまでパンチ柄が突き抜けて見えるようにするのが大変でしたぁ(^、^-)
手の甲が痛くなりました(^、^-)

ページの上下の淵には私の大、大、大好きなTUKINEKOのBRILLIANCE Lightning Blackでインキングしました。

私の作品には不可欠なインクです。
カッター、のり、ハサミは当然の必須アイテムですが、
それ以外のマストアイテムがTUKINEKOのBRILLIANCE Lightning Black!!!
黒にして金、金にして黒。
金と黒のブレンド具合がたまりません。
濃い色のペーパーに使うと「金」で、薄い色のペーパーに使うと「金と黒」がブレンドされた素敵な黒になります。

ペーパーのエッジをインキングする際、私は黒は殆ど使いません。
使うのはこのTUKINEKOのBRILLIANCE Lightning Black ← 別にTSUKINEKOさんから宣伝を頼まれている訳ではありません。(∩∩)ゞでもこれ!!!
金では強すぎる、黒でも強すぎるという時はこれです!このブレンド具合を考えた人誰なんでしょう。。。。

ちょっとTUKINEKOのBRILLIANCE Lightning Blackに熱くなりましたぁ。 ← 未だ言っている!しつこい?

アルバムに使えるのならと預かった名刺サイズよりちょっと小さめの写真。使わなかったのですが、もったいないのでミニブックに。

はい、TUKINEKOのBRILLIANCE Lightning BlackのDew Dropよりちょっと高い大きさです。 (^_-)〜♪


これらを渡した時に、涙を流して喜んでくれたので、時間はかかったけど作って良かったと思いました。


スクラップブッキングって、ただ写真を貼るだけのアルバムではなく、メッセージ性も持たせたデザインを施したりするので、その写真がより意味深いものになるのです。どんな写真も無駄になるものはありません。例えブレタ写真でも、アングルが悪くても、顔が半分隠れていても。。。。。

今回はプレゼント用だったのでシンプルゴージャスにし上げましたが、ご自分のため用なら思い切り楽しくはじけたWedding Albumもいいですね♪

 




見に来て下さってありがとうございます。

7 件のコメント:

yukky さんのコメント...

とっても素敵なアルバムを見せていただいてありがとうございます。
今年に入って、弟が結婚して、
初のウェディング用作品をいろいろと作ったんですが…こんな風に豪華で素敵な作品をプレゼントしてあげたかったです(^0^;

このアルバムは、どんな方法で綴じてあるんですか??
ミニアルバムを作るのが大好きなので
製本の仕方にとっても!興味があって♪
ご迷惑でなければ、是非!教えてください(^ω^ )

cre8 さんのコメント...

yukkyさんへ
おほめいただき本当にありがとうございます。

綴じ方は文字での説明が難しいのですが、全て折り目の部分で貼り合わせています。オリジナルの貼り方なので、正式な製本をアレンジしています。

あさきち さんのコメント...

先週末はお疲れ様でした♪ 久々に会えてとっても楽しかったです。

アルバム完成したのですね!!
すっきり見えるのにとてもゴージャスに見える、さすがcre8マジック!!!!
現物は拝見できないですが、これからもこちらで拝見させていただきますね。
では~

cre8 さんのコメント...

あさきちさんへ
そちらこそ仕事で忙しい中お疲れさまぁ♪
最終日はすれちがいで残念でしたが、久しぶりにイベント会場に行ったので興奮気味でした。
ご一緒できたので、楽しかったぁ♪
また何かの機会にご一緒しましょうね(^。^)ノ

りる さんのコメント...

わあー!cre8さん!
ブログはじめていたのですねー!!
mixi放置状態だったので
ぜんぜん知らなくてびっくりしました!
開設おめでとうございましたー^^

黒いweddingミニアルバム、すてきーー!
背表紙のジャラジャラがたまりません♪♪♪
ブリリアンスのこのインクパッド、
私も欲しくなりました♪

また遊びに来まーす^0^

りる さんのコメント...

cre8さ~ん!
ブログ始めたのですね!!
mixiも放置していたので、ぜんぜん知らなくて
ごめんなさいー!!
開設おめでとうございましたーー(笑)!

このwedding mini book とっても素敵~♪
ブリリアンスのこのインクパッド、私も
欲しくなりました!
背表紙のジャラジャラがたまらないわ~(はあと)♪

また遊びに来ますねー^o^

cre8 さんのコメント...

きゃー!りるさんいらして下さっってありがとうございます!!!

遅ればせながら作りました。
ジャラジャラWedding Alubam褒めて下さってありがとうございます。
励みになります。
お時間があったらまたいらして下さいね。