5.07.2010

ホビーショー

初日はスクラップブッキング仲間のあさきちさんと待ち合わせてホビーショーへ♪
真っ先にスクラップブッキングコーナーへ。
ラブメモブース(203)の新商品cinchのデモクラスの予約を取ってから、あちこちのブースへ。
個人ブースはユニークで面白いものが沢山あるので凄く楽しい♪
今回はレースを中心に買ったかなぁ。

あさきちさんは仕事があるので昼にお別れ。
更に私のブース探訪。
目新しいものは特にはなかったけれど、Microsoftがブースを出していたのが目を引く。
ビデオ等で撮ったものをDVDに焼く簡単テクのような内容。
ま、一種のホビーですね。
私は、Windowsも持ってはいるけれど、windows7じゃないと使えないテクなのでそのブースはスルー。
ユニークだと思ったのがアルミ缶で折り鶴を作るというブース。
時間が無くて体験講座は受けなかったけど凄く興味をそそられました。明日は是非受けてみようと思いました。

そうこうするうちに、今日のお目当てcinchのデモクラスの時間。
クロッパダイルでおなじみのWe R Memory Keepersの「The Cinch」
かなり優れもの

親子代々でブックバインディングを手がけてきたメーカーなので凄く計算し尽くされ、完成度の高いマシンです。
パンチの穴をフルに開けたりたり、1個おきに開けたり両サイド3つづつ開けたりとかできで、穴の数が自在に調整できるんです。
12インチもOKですし、何より頭使わなくても、本体に穴を開けたい場所の指示が幾通りも掲載してあるのでそれに従って対応すれば良いというのは何よりです。
で、作ったのがこのミニブック。テレサコリンズのある意味くせのある雰囲気のデザインのペーパーがこんなに可愛くなっちゃてます。






もう一つはラブメモが販売契約を結んだコアディネーションズのヴィンテージシート。
サンプルを参加者全員に頂きました♪
お試し用には既にエンボスされてるのでヤスリをかけてみるとこうなります。

ヤスリをかける前




ヤスリをかけた後



やすりの掛け方次第で、やんわりビンテージ風にもクッキリビンテージ風にもできて創作の幅が広がりますね。

さて、2日目の予定は渋谷の文化村に行って、タマラ・ド・レンピッカ展を見に行ってからホビーショーへ。
6年もスクラップブッキングをやっていながら、初めて中澤先生のクラスを受けて来ま〜す。

0 件のコメント: