8.18.2014

Made in Hawaii Festival

【8月15日】
Neal S. Blaisdell  Hallで開催の
<Made in Hawaii Festival>に行って来ました。
徒歩で行けるイベントは出来るだけチェック(^_-)~☆
下の写真の丸い屋根のアリーナでは食の展示場
その右上の直ぐ隣の四角い建物では
工芸品や特産物の展示場になっています。


日本のホビーショーとまではいきませんが
ハワイの工芸品、特産物、美術等が
一同に集まって賑わっていました。

入場チケット $5です。


青空が見える天井。


貝でできたネックレス。手が込んでます。


100%果汁で作ったゼリー。
試食しましたがスッゴク美味しいです!
お値段もよく、
四角いキャラメルの半分くらいの大きさで
1粒約$1.15(日本円で120円位)
つい感動して美味しい!!って言っちゃたら
他も食べてみるかと言われ、
食べたかったけど
頭の中のレジが
高すぎる!と判断(・・`)
買わないで帰るのも何だか悪いので、
「また来ます」なんて言っちゃったりして(・・`)
その場を去りました。

味もいいし賞もとっているので、
値段は相応なのでしょうが
ハワイにしては高い!

試食で気付いたことですが、
このフェスティバルに限らず
こちらでは
試食はして当たり前
何で試食しないの?っていう感じです。
ただ、面白いのは
日本の試食販売の様に
声を大にして
その食品の良さを
アピールする人に
会った事がありません。
客が傍に来て覗いて、
初めて説明しだすという感じです。

説明しない場合もあります。

それは単にその人のやる気にもよるのでしょうが(・・`)

試食販売ついでで、笑っちゃうのが
Sam's Club(コストコみたいな店)で
試食販売してるのを
何度となく見ているのですが、
一言も口を利かず
ただ材料を切ってパンに挟んで
4等分するだけで
何も宣伝も語りかけもしません。
ちなみに、ハムの宣伝販売です。
通りかかる人は
どんどん食べるだけで
誰も買いません。
機械的に作って、
客はスナック代わりに食べるだけ。
こんな試食販売、
Sam's Clubや
Walmartではいつもです。

ただ、日本の試食販売は
積極的すぎて、
試食したら
買わないで去ると
図々しいと思われがちな
雰囲気が漂うので、
試してみたいけど
ちょっと引ける時がありますが、
こちらの試食販売の方が
良い様にも思えます。
あくまでも試食ですからね。
味がいいか悪いかだけのことですから。



 ガラス細工

どうです、このダラット感。
ポテチ食べてます。



ハンドメイドソープのお店

石けんより、このラベルの絵が欲しぃぃぃ!

写真がちょっとブレましたが、
この方は鳥の羽でレイを作っています。
鮮やかな手際です。

カッコいいデザインのTシャツ


これも、鳥の羽でできたレイ。
相当な手間がかかった作品です。

これも写真がぼけちゃったのですが、
1ドル札で作った折り紙。
なかなか凄いです。
右の<寿>は金の鶴の折り紙を
重ね合わせて作ってあります。

薄い生成りの短パン。
$30です。
柄はなかなかクールです。

ラム酒入りのケーキ。
スッゴク美味しかったです♪
買いたかったけどラム酒入りなので
孫には食べさせられないし、
おみやげにと思いましたが
スーツケースもパンパンなので
諦めました(。。;)
日持ちは9月まで!
アルコールが日持ちを良くしているそうです。

和服の生地で作った洋服や小物が
あちこちのブースで見受けられました。

銅板に
彫刻、
エッチング、
炎で焼いたりという
技術が施されていて
凄く素敵でした♪

A4サイズで$200くらいです。


First Hawaiian Bank主催の
Money Grabber Gameというのを偶然やっていました。
お金のつかみ取りゲームです。
何だかアメリカっぽいっていうか。。
日本でありますかねぇ。。。
見た事無い。

このガラスボックスの中に
お札が入っています。
ほぼ1ドル札の中に
5、10、20ドル札が入っています。

見事権利をゲットした方がボックスに入ります。

凄い風がボックス内に!
手のみで、舞い上がるお札をつかみ
?マークの付いている
手がギリギリ入るくらいの
小窓が付いているボックスに
20秒以内に入れるというもの。

結構入りました。
でも、$1札が多いから。。果たして。。。

この方は$88ゲット。
娘さんと一緒にこの会場に来て
このチャンスを得て親子共々絶叫していました♪

ちなみにこの時点で
$196が最高の獲得金額です。

人ごとながら少し興奮した後は
アリーナでやっている
食のデモの方へ。

このアリーナは
シルクドソレイユ等の公演もやるところです。

食だけでなく装飾品もありました。

ココナッツジュース。
冷えていないとまずいです。


Original KC Waffle Dog
1本$4
ワッフル生地に
ホワイトソースみたいなのを敷いて
ソーセージを1本丸ごと入れて
焼いた物ですが
長蛇の列だったのと
後で食べたい物があったので止めました。

センターステジでは
食のプロがお料理やソース作りのコツ等を
デモしていました。

宮川大輔さんを
爽やかにしたみたいな男の子(笑)
凄く明るい子だったのと
ソースが美味しそうだったので撮ったのですが
今見たら似ているなぁぁ(笑)

後ろ向きだったので、
このTシャツに思わずシャッター!

どうしても食べたかった
グリーントマトのフライ。

たった直径5センチくらいの大きさ2枚で$7です。
こういう場所は足下を見ますね。
悔しいけど美味しかった!
タルタルソースで食べます。
トマトの酸味はありませんが
トマトのさっぱり感が
フライとの相性を良くしています。
グルメリポータか!?


4時間位見て歩きました。
一般的なものや
珍しいものまで沢山ありましたが、
会場内は日本のバイヤーのような人も多く
日本でハワイの注目商品を売り出すためか
面白い物を日本で流行らせるためか
名刺交換している姿を多く見ました。
ハワイのトレンドだと言って
流行らせているのも
こういう仕掛人がいるのでしょうね。

この日は最高のお天気♪

外には野菜市場も出ています。

野菜は日本と同じ位高いですが
中でもキュウリが少し日本より大ぶりですが
1本100円位が相場でそれが驚きです。
ここでは3本$2なのですが
日本の今の時期のキュウリは4本位で
その値段ですから
やはり少し高いですね。

アリーナ全景。


試食をガマンして
食べたかったのは

Eggs'n Thingsのエッグベネディクト。

先日、娘と行ったAla Moana店です。

スタンダードなエッグベネディクトを注文。

マフィンではなくパンケーキだったのが残念。
卵はいい具合の調理加減ですが
オランディーズソースの塩加減が強いです。
しかもベーコンではなくハムだったのも残念。

パンケーキだったから残念というのは
私の好みの問題で、
カリッと焼いたマフィンだと
ソースがあまりパンにしみ込まないので
べちゃべちゃにならず
ふわっと感とカリカリ感が楽しめるからです。
私はその方が好きだからで、
決してこのお店のが駄目という事ではありません。
頑張って食べましたが
結局、ポテトフライは全部残してしまいました。
ハワイは一皿が多すぎて、
1人の時は本当に困ります。

でも最近ハワイではその点に気付いたのか
1人で適量を出すお店も増えつつある様です。

少し残念な思いを残しつつ
Walmartへ買った物の返品に。
あっ、私の場合は不当な返品ではありません(笑)
間違った商品を買ってしまったからです(・・`)

返品で並ぶ顧客達。

で、何のトラブルも無く
返品処理完了♪

そして、お友達に頼まれた物を買いにROSSへ。
無事購入し帰宅。
この日もマックスで動き回りました。
私って体力あるなぁ。。
って、自画自賛♪

今日も最後まで見て下さって
ありがとうございます♪

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

4時間も歩き回るなんて、凄い体力。

先日、帰りたくないぃぃぃぃぃ!!
なんて書いてましたが、私も、帰りたくないぃぃぃぃぃ!!!
貴女と一緒に、ハワイを楽しんでいましたから、帰りたくないです。
日本では毎日、熱中症危険レベルです。
暑いのなんのって、凄い暑いです。
覚悟して帰って来て下さいね

  保子 (^。^)y-.。o○