8.16.2014

Eggs'n Things in Hawaiiと雑記帳

【8月14日】
遠出はできないので、
娘宅近くにある
Eggs'n Thingsに行って来ました。
Ala Moana Shopping Centerに隣接している
支店のほうです。
朝6時から開店で夜10時まで。
朝8時頃行ってほぼ満席で、
少し待ちました(・・`)

といっても
孫のKOTOと
SATOを
連れているため
ボックス席でないと困るので
空くのを待っていた事もありますが
この時間でもほぼ満席にビックリ!
もっとも、パンケーキは
こちらでは朝食に食べますから
驚く事もないのでしょうが、
でも、かなり広い店内に
朝食はごはんであろう
日本人観光客が7割。
Waikiki店と同様人気があります。

子供が飽きない様にと
塗り絵を持って来てくれます。
これはなかなかいいサービス♪
塗り絵のあちこちに
子供向けメニューも
きっちり印刷されています(・・`)
ま、孫は未だ字が読めないのでいいか。

人気のパンケーキと
オムレツを頼みました。

小さなパンケーキ5枚に
大粒イチゴのソース、
15センチほどの高さの
ホイップクリームの上に
マカデミアナッツがトッピング。
とても美味しかった♪
娘のおごりだったので、
余計美味しかったぁ♪

美味しいけれど
このパンケーキを求め
何故、並んでまでして
食べたいのか。。???
失礼ながら、
そこまでのものとは思えない。
並びたいと思わせる
仕掛人がいるのかな?

美味しさや
インパクトとしては
のほうが上かと思いますが、
やはりこの
そそり立つほどの
ホイップクリームの
デコレーションでしょうか。。。


サルサソースで食べる
オムレツはとても美味しかったです♪
ただ、卵がふわぁではなく、
しっかり焼いてありますから
ふわぁを期待される方は
残念かもしれません。
私はどちらもOKなので
美味しく頂けました♪


ハワイは高級店や
観光客が多いWaikikiや
ショッピングモールにあるお店は
店構えも店内も
きれいなところが多いのですが、
街中にある普通のお店は
有名店でも
えっ!?っていう店構えが多く、
Ala MoanaのEggs'n Thingsも
外観は
どうって言う事ありません。

芸能人の間でも有名な
外見も中も奇麗ではありません。
でも、美味しかったり。
外観全く気にかけない、
そんなお店がハワイは多いかな。


【雑記帳】
3ヶ月位いると
今まで見過ごして来た事に
気付いたり、
初めて知ったりする事が
沢山あるんです。
全部は書けないので
幾つか。。。

例えば
ヨーグルトや
ゼリーの
中蓋シール。
 これがまた、開かないっていったらありゃしない。
指先がつって来たので
ペティナイフで
切り込みを入れて開けました(・・`)

日本の商品は
しっかりシールがしてあっても
ちゃんと開くんですよね。
かゆいところに手が届くんですよね。 


こっちのイチゴ
まぁ、酸っぱい!
それに1粒がバカデカイ。
日本の様な
紅ほっぺ、とちおとめ、
女峰、とよのかetc
なんていうようなものは無く
どちらかというと
スムージーに使ったり
サラダに使ったりする種類が多いようです。
粒の小さい甘めは売っていますが
日本の足下にも及びません。
日本は凄い!



初めって知った事は
毎月1日の昼頃になると、
ハワイ全島で
警報サイレンのテストが行われます。
全島にサイレンの音が鳴り響きます。
なかなかな音量です(・・`)
孫が寝た後は迷惑ですが
安全点検の一環です。



前の車の左に貼ってあるステッカー。
家族構成に合わせて
色々あるようですが、
これが犯罪を誘発させる一因になっているそうです。

両親と男の子と犬がいる家族。
犬の散歩で留守にするとか
小さい子は学校への送り迎えで
家を留守にするとか
家族構成の行動を
類推できるというのです。
家族構成に合った
可愛いステッカーなのに
怖いですね。


** 薬について **
12日の朝、孫のKOTOの左目が少し赤く
翌日には大分腫れて来て、
ものもらいかもしれないというので
かかりつけの小児科へ行ったところ
伝染性ではないので心配ないとのこと。
目薬を処方するだけで終わったので一安心。
で早速、薬局のWalgreensへ。

患者が薬を取りに行きたい薬局に
小児科からコンピューターで
処方箋が送られ、
薬局は受信した処方箋データーで薬を用意。
窓口手渡しもできれば、
ドライブスルーで
受け取る事もできる
とても便利なシステムです。
ただ、全ての調剤薬局が
そのように出来るとは限りません。


ドライブスルーの窓口です。
ところが、その目薬は
翌日にならないと
対応出来ないとの事。
今日中に欲しい場合は
かなり遠いところまで
行かなければなりません。
そこまでの症状ではなかったので
翌日行ったところ、
$70もするとのこと。
たかが目薬に$70!!!??
$7のもあるというので
それを受け取り
孫に点眼したら、
自然治癒に向かっていたのか、
目薬の効果か
腫れは殆ど引きました。
それにしても$70は高い!
$7のも有るっていう
この値段差にビックリ!
ま、日本でも
正規の薬と
ジェネリックのような
薬もあるので
差はあるでしょうが、
それにしても。。。!!!

まだ、まだありますが
長くなるので
この辺で。

いつも、最後まで見て下さって
ありがとうございます♪


0 件のコメント: