8.10.2014

日々の生活 in Hawaii

懸念されたハリケーン2つの内1つは
夜から明け方にかけて
暴風雨だったけれど甚大な被害もなく
今日は曇りですが穏やかな1日です。
2つ目のハリケーンは
ハワイ諸島の近くにはいるけれど
上陸はしないようで
先ずは一安心。


7月頃から
Wee Play & learnのプログラムに
飽きて来ている孫のKOTO。
マンネリ打破の試みで
公園散歩や
HawaiiKaiでの
飲茶と絶品アイス体験記。
日付はだいぶ前ですが

お時間があったら読んで下さいね♪

【7月15日】
Ala Moana Beach Park散歩
Wee Play & learnの後でお散歩。

ほほをなでるそよ風が心地よく
孫のSATOも散歩中はスヤスヤ♪

KOTOは鳥達に餌やり♪
餌の投げ方が分からず、
たたきつける様に投げるので、
鳥達も嬉しいやら、怖いやら(^_-)~☆
白いツブツブが餌です。
自分の方にも飛んでます(・・`)
今気付きましたが、Wee Playの名札
背中に貼ったままでした(。。;)


車の乗り入れが出来ないパーク内なのに
この日は何故か多く、
娘に聞くと<Hawaii50>の
ドラマの撮影のようだとか。。。
行ってみると、撮影のセットや
出演者達が。
カメラはNGなので
遠目の写真だけ。

撮影クルー用の食事テント。
遠目で覗くとなかなかゴージャスなケータリング
昼も近かったので目にもお腹にも刺激がぁぁ。

ほんの1時間のお散歩に、
孫のKOTOもSATOも
良くお昼寝をしてくれましたぁ♪



【7月31日】
Hawaii Kaiの飲茶ランチ
最高のアイスクリームのお店

娘もほんの近場しか外出できないので
ストレス解消に
Wee Playには行かず、
Hawaii KaiのKoko Marina Centerにある
娘お気に入りの飲茶のお店に行く事に。
このエリアはハワイでも
高級住宅地です。

ホノルルから車で約30分。
Hanauma Bayが近くにあります。

ここの飲茶はくどく無くて
本当に美味しいです♪
ハナウマに泳ぎにいらしたら
是非試してみて下さい。
7、8品頼んで、
チップ(約15%)も含めて
5,000円くらいです。



昼近くだったのでほぼ満席でしたが、
子供連れ、特に赤ちゃん連れは
激混みでなければ
最優先で席に案内してくれます。

娘に言われて気付いたのですが
子供用のハイチェアー
ハワイは前に転ばない様に
バーが付いています。
子供への配慮があります。
娘が日本に帰って来た時
バーもベルトも付いていない
ハイチェアーが多いのが
気になったと言っていましたが
最近はどうなんでしょうね。

配慮で思い出しましたが、
アメリカは
子供、
老人、
妊婦さん、
車椅子や松葉杖の方
とにかく介助が必要な方
様々な場所で最優先されます。

日本でも同じ。。。
じゃぁ無いんです。
徹底しています

先日のウクレレフェスティバルの時
実感しました
その日は会場までバスで行きました。

私は出入り口に近い席
座っていました。
途中で車椅子の方が乗車。
私より少し奥
車椅子専用の場所に。

目的地に着き、
車椅子の方が
ズレ防止のベルトを
外していらしたので、
出入り口に近い私は
先に降りました。
すると、運転手の方が
大きな声で
具体的な言葉が無く
待て!待て!
待てと言ってるだろう!
激怒
乗ろうとしている人がいたので
その人に車椅子の人が降りるまで
待てという風に
言っているのだろうと
とらえたのですが、
別に強引に乗ろうとしている訳でもないのに
何でそんなに
荒っぽく怒っているの?
と思い何となく
後ろを振り返ると
私に向かって怒っています!
でも、もう降りてしまったので
何故怒られたか訳も分からず、
帰宅後その事を娘に言うと、
とにかく
子供、
老人、
妊婦さん、
車椅子や松葉杖の方
介助が必要な方
最優先!
なのに私が先に降りたから
怒られて当たり前だそうです。

それなりに優先すべき方への配慮は
自分の中で持っていたつもり。
でもアメリカは徹底しています。
その点、日本はどこか
中途半端だなぁと思いました。


おいしい飲茶の後で
娘が行きたいお店があるというので
ついて行くと
私好みの内装の
クールなお店。

アイスクリームで有名な
Bubbies
本店はハワイ大学の傍にあるそうです。

名前も気に入りました♪
何故かというと
私は孫に
バビーと呼ばれているからです♪
ですから、何だか私のお店みたいな気分。
しかも、何もかも
私の好きなテイストの内装♪

レトロなレジスターがカッコいい♪
メニューのチョークの文字も可愛いカッコいい♪


これ本物だったら高い!

パーテションの上に
招き猫がぁ。
 
他にも素敵なものがあったのですが
お客さんがいたので
写真は撮れませんでした。

ま、肝心のアイスクリームですが
美味しかったです♪
注文前にこの
DDCCCっていうのが気になって
聞こうと思ったら
横にいた女の子が先に聞いてくれて
Dark Dark Chocolate  Chocolate Chip
だそうで、要するにメッチャ濃いチョコアイスです。

で、そこまで気になったDDCCCでしたが
私が注文したのはレモンソルベ
アイス専門店なのに(。。;)
孫は1つでは多いので
娘とイチゴアイスをシェアー。
小豆アイスもあったので気になりましたが
娘が言うには
日本の方が美味しいそうです。

ちなみに、Bubbiesのアイスは
KaharaのWhole Foods Market
入り口傍のアイス売り場で
Mochi Ice Creamとして売られています。
Hawaii Kaiまで
足を伸ばせない方は試してみては如何でしょう。


Bubbiesの裏口はHawii Kaiのヨットハーバー。

久しぶりに来たKOTOも大喜び♪

Koko Marine Centerの全体写真。

楽しく、美味しい時間をすごしました♪

ちょっと長くなったので今日はこの辺で。

最後までおつきあい下さって
ありがとうございます♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アーティストの感性があれば、なんでもない所でも見えてくるんですね。
それに隅々までよく観察されていて、感心します。
本日10日は東京湾大華火祭です。港区の入場整理券が当たり、ビール大好きな友達と二人で楽しみにしていました。でも、風雨が強い台風で中止。とてもトテモ、残念です。
それに今、青森県で震度5の地震がありました。
今日はとても蒸し暑い日ですが、頑張ります。
貴女はおおいにハワイを楽しんで下さいね。

         保子

cre8 さんのコメント...

娘や友達は私がスクラップブッキングをやっている事を知っているので、人が興味を示さないどうでも良い事に見入っている私を分かってくれているので助かります♪

ところで、東京湾大華火祭の中止残念でしたね。
延期になるのでしょうかね。。
私も港区の入場整理券2年前当りましたが、途中で雨模様になったのですが最後まで続行でした。

青森も震度5とは。。。
地震ばかりはその場から逃げようがないから怖いですね。
蒸し暑い中こちらの涼しげなブログは気が引けますが、暑さにも負けず保子さん頑張って下さい♪