8.08.2014

呆れた販売店 in Hawaii

大きなハリケーンが2つ
ハワイ諸島に直進していますが、
1つは台風に変わり
今夜半オアフ上陸で
荒れ模様という予報。

もうひとつは勢力を維持しながら
直進しているそうです。
この2つ目が怖そうです。

近所にある高校が
緊急避難場所になっているため、
今夜は明かりが煌煌とついてます。

以前、近場の一戸建ての家の屋根が
台風で飛んで行った事が有るそうです。
マッキンレー高校も
今夜は万全の体制を
取っているのでしょう。


明日(ハワイ8/8)は
大きなショッピングセンターは休業
ワイキキは2pmからオープンだそうです。

さて、本題ですが
先日、私のblogで
ハリケーンに伴う
お水の買い占めの後の
返品の話をしましたが、
あきれた話が他にもありました。
今度は消費者ではなく
販売店の話です。

500mlのペットボトル6本入りが
通常$5〜6なのが、
昨日今日の時点で
$30になっているそうです!!!
しかも、あのオーガニック食品を売っている
日本のテレビにも良く出てくる
KaharaにあるWhole Foods Marketがです。
他にもSafe Wayという
他より少しグレードの高いスーパーもです。
事態を重く見た
日本の消費者センターみたいな所が
これ以上悪質な状況を見たら
報告する様にと通達が出た様です。

日本でも3.11で足下を見て
値上がりした商品も
多々有りましたが、
約5倍の値を付ける
アクドさというか
節操がないというか。。
アメリカの(?)
ハワイの
呆れた側面を
垣間みました。

このblogを書いている
ハワイ時間8月7日22:00
風は強いのですが
嵐の前の静けさ。
いつもは多い車も
殆ど走っていません。


0 件のコメント: