12.05.2011

Christmas in Hawaii  ** Part1 **

ハワイ時間12月3日(土)はHonoluluのdowntownでクリスマスの点灯式とパレードが夕方頃あるというので行って来ました。
手作り感満載のパレードで、消防車、救急車、ゴミ収集車、観光用のバス等、とにかくハワイで使われている公用車が電飾で飾られていて素敵でした。電飾といってもディズニーランドのエレクトリカルパレードのような完成度の高いものではなく、各職場の同僚たちと趣向を凝らして飾ったという感じでしょうか。公共の車にまで?!日本では考えられないことですが、それだけクリスマスはアメリカ人にとって楽しい最大のイベントだということを改めて感じます。
パレードはデコレーションカー以外に地元はもとより、ハワイ諸島の高校生のブラスバンドの行進も織り交ぜられていて、その子達が通る毎に、多分その子達の親や親戚や仲間達の歓声が沸きおこっていました。
警察署所管の車。

ゴミ収集車


Mr.&Mrs.Santa





パレードは続いていましたが、場所を移動しながら歩いているときれいに電飾で飾られている市議会ホールがあったので入ってみると、趣向をこらしたクリスマスツリーが20以上飾ってあって最高の空間です。


いろいろなツリーの中で、ハワイらしい素敵なアイディアのツリーがみんなの目を引きました。
オーナメントがビーチサンダル♪
ツリーの下は海のイメージ。サーフィンやヨット遊びをしています。とても可愛いお人形達♪




Mr.Santaが子供たちの要望を聞いてくれるスポットです。

でも、今は外出中。なぜならパレードにご夫婦で参加しているからです。♪
「サンタは外出中」なんて、すごく素敵な表記。
アメリカは子供の夢を本当に大事にしてくれる国だと実感します。

サンタのおもちゃ屋も奥のほうまでかわいらしく飾られていて、
ミニチュアの人間になってゆっくり見たいshopです。
すべてをご紹介できませんが、もしクリスマスシーズンにハワイへいらっしゃる方は必見です。

そろそろお腹も減りだしたので、「兄弟」(Joe Hyung Restaurant)636 Sheridan St.Honolulu, HI という焼肉屋へ。屋号は漢字で兄弟って書いてあります。ここはかなり美味しいという評判のお店で 壁に沢山のサインの色紙が飾ってありました。
有名人のばかりかと思ったら、ダスキン○×支店店長とか書いてあって、なんでもアリのサインに笑っちゃいました。
横のボックス席のチジミがおいしそうだったので、ふと見たら押切モエさんと仁香さんがスタッフといらしてました。今朝、彼女のblogを覗いたらそのことが出ていました。
本当にハワイは芸能人が多い!!

ところで、ここは美味しいお店だけど、感じが悪い態度ということではありませんが接客が雑で、運んできたお肉がポロッとテーブルに落ちたら、そのまんま手でお皿に戻したり、その他いろいろ(笑)。でも人柄の良さそうな明るいスタッフのいいお店です。
最高に美味しくって楽しい時間を過ごし、第一日目は終わりました。

さて、睡眠をとりすぎて早く目が覚めたので居間から朝日を撮りました(6時30分頃)。

この朝日に晴天を期待していましたが残念ながら曇り空の今日(12/4 Sun.)のハワイです。
今日の予定は、クリスマスツリー用のオーナメントを買いに行きます。
私のために、ツリーは飾らず、一緒に飾り付けを楽しむイベントを用意してくれています。すごく楽しみです。


見に来てくださってありがとう♪

2 件のコメント:

まじこ さんのコメント...

お元気ですか?今年もハワイのお嬢さんのところへ行ってらしたのですね。
お写真たっぷりで、私も“行った気”になってたのしませていただきました。

最近は、K先生の逗子教室まで足を運んでいます。

cre8 さんのコメント...

まじこさ~ん♪
お久しぶりですぅ♪
逗子までいらしているのですね。
私はマイペースのSB時間の使い方に慣れてしまい、最近はどこにも行っていません。