12.09.2011

クラフトショップめぐり

昨日の12/7(水)***日本時間12/8***
クラフトショップめぐりをしました。

FloraDec

ハワイの巨大な文房具店『FISHER HAWAII

Scrapbook Clubhouse

Stamps and Memories


ところで、1941年のハワイ時間のこの日真珠湾攻撃が行われました。
パレードは行われたようでしたが、特にホノルルは歴史的なこの日に対するざわめきは見られませんでした。
もう半世紀以上前の出来事ですが、当時アメリカ在住の、特にハワイの日本人が味わった辛さは想像以上のものだったのでしょう。


そんな日に浮かれて私はクラフトショップめぐりでしたが、私はアウトドアはもとよりインドアスポーツもやらないので、好なところといえばクラフトショップやスーパーマーケット♪♪

ハワイは毎年行っているのに、いろいろなクラフトショップは行っていません。
なぜなら車の運転ができないのと、いつも次女が一緒なので、私の好きなようにもできないというのが理由です。
ですから、毎回近場のBen Franklin Craft Storeに連れて行ってもらって、そこで半日いる事が多く、娘達はその間Ala Moanaや海へ行ってそれぞれの時間を費やしていました。
今回は私1人なので、好きなところへ連れて行ってくれるというので、連日至福の時です。♪♪♪♪♪♪


*** ご紹介する感想はあくまでも私目線です***

総体的に感じることは、ハワイのお店は質実剛健(中身が充実して飾り気がなく、しっかりしているさま)。
日本のクラフトショップはきれいで、入った瞬間から夢見心地にしてくれますが、こちらは必要なものが置いてありさえすれば他はどうでもいい感満載です
質実剛健と書きましたが、剛健さはうすいかも(笑)
おかげ雰囲気に流されずに必要なお買い物ができました。
スクラップブッキングの製品に関して言うと、webshopのほうがよっぽど沢山新製品がありますが、ペーパーは流石に安いです。カードストック日本円で50円、パターンペーパーも70円が平均ですし、重いもの(グルー系)も安いですから、そいういものは重量オーバーにならない程度に購入すると、安い買い物ができると思います。

余談ですが、数年前まではテレビでクラフトチャンネルがあったのに、なくなってしまいました。
ネットが台頭してきているので、わざわざスポンサーつけて大々的にやるという状況ではなくなってきているのでしょうね。

更に余談ですが、お料理専門チャンネルがあるのですが、なかなかまずそうな料理満載です。見ているだけでウップです(笑)


まず最初に行ったのが
FloraDec
日本のシモジマみたいなところです。といっても、浅草橋にあるほど規模が大きいわけではありませんがビーズパーツ、造花パーツ、その他アメリカ文化を反映したクラフト用品が沢山あります。リボンも沢山あります。3m程の高さのクリスマスツリーが沢山あって、アメリカのクリスマスに対するパワーが伝わってきます。
スクラップブッキング用品に関して言うと、最新のペーパーやアイテムはありません。
Sizzixのダイが多く、Marthaのパンチもちょこっと。
スタンプもありますがクールなデザインはありません。
私はこのコーナーは5分で終わり、造花のパーツに心そそられました。





FISHER HAWAII

これは行かれた方も多いとは思いますが、正に倉庫です。
スクラップ系の商品に限って言えば、たいした商品は置いてはありません。
10m程の奥行きの2列ほどの棚にそれほどエキサトしないアイテムが並んでいます。(笑)

日本製の文具が質が良いせいか、かなり置いてあり、「おりがみ」と日本語で書いてある折り紙がかなりのカラーとボリュームで置いてありました。



Scrapbook Clubhouse

ここは商品の管理がきちんとしていてきれいなので、お店に入った途端買い物心の触覚が動きました。(笑)
カードストックは非常に多く、日本では売られていない色が沢山ありました。
新商品もありますがそれ程多くはありません。
奥にはクラスのコーナースペースがかなり広く設けられていて、講習会が盛況だということがわかります。
お店の人に写真の許可を取りましたが、オーナーが駄目と言うかもということであきらめていていたところ、電話で確認してくれたようでOKが出ました。
でも、私の写りが悪いので、アップするのはやめます。(笑)
Stamps and Memories

このショップはScrap Clubhouseの5、6件先でダイの多さは圧巻です。




ここは、ダイとスタンプのお店で、scrapbookingのペーパーはあまりありません。
お店の広さは30㎡くらいです。あまりにも商品が散かった様に置かれているので見難いのがイラッときますが、宝探しゲーム感覚で探すのにはいいかも。
気さくなお店です。

明日はもう1件行きます♪


クラフトショップ巡りをしてから、次女に頼まれたものを買いにParty Cityというところへ。

正にパーティグッズ満載のお店です。♪

こんな使い捨てのお皿があるって、楽しいですね♪



そして、次は家庭用品専門のお店Bedbath&Beyondへ。

ここでは、キッチングッズを購入.

連日長女を振り回しているので、お礼に夕食を作ってあげました。

見に来てくださってありがとうございます♪

0 件のコメント: