12.10.2011

ハワイのハンカチ事情とバーベキュー

ハワイ時間12/9(金)は「この木、何の木」の歌でおなじみのモンキーポッドを見に行きました。
これほど形の良いモンキーポッドは無いので日本では日立がコマーシャルに使って有名になりましたが、ハワイの人はわざわざ見に行かないので、行く人はほとんど日本人だそうです。
娘も婿殿も行った事は無いそうです。

いよいよホノルルマラソンがハワイ時間12/11(日)に行われることもあって、どっと観光バスからマラソン参加者らしき方々が降りてこられました。
ここはホノルルマラソンツアーの観光定番コースに入っているようです。

道を間違えながら一生懸命、車を走らせてくれた娘には申し訳ないのですが、ただの形のいい木です。

10分位で「この木、何の木、気になる木」を気にせず後にして、次女夫婦のお土産を買いにホノルルのdowntownへ戻りました。
次女から婿殿用にRALPH LAURENのハンカチを頼まれていたのですが、びっくりしたことにブランドものに限らず、ハワイではハンカチは売っていないんです
とにかく免税店や、デパート等ハンカチを扱っていそうなコーナーを見ましたが見つかりませんでした。
ハワイは日本の様に湿気を伴う暑さでは無いこともありハンカチは使わないようで、スポーツをやる人はタオルで汗をぬぐうためではないかと思われます。
それにトイレはペーパータオルがありますし、エアコンもきいていることも理由にあげられるのではと思います。
日本人はおしゃれ感覚で持つという使い方もするので、思わぬカルチャーショックです。

ついでにワイキキをなんとなく散歩しました。
この辺はオーシャンビューの素敵なホテルが立ち並び、見ているだけで楽しいです。

ピンクの建物、ロイアルハワイアンホテル。ホノルルでは5本の指に入ります。
ダイアモンドヘッドから見るこのホテルは本当に愛らしい姿です。

ロイアルハワイアンのロビーにあるクリスマスツリー。ピンクでとても愛らしいツリーです。

モアナサーフライダーホテル。エントランスが凄く素敵!!!
毎年クリスマス時期になると、建物がかわいらしくラッピングされるそうです。


ハワイに限らず旅行していつも思うのは、私たちスクラッパーは写真が無いと始まらない趣味のため、いいと思った被写体は直ぐロックオン!しますが、一眼レフの凄いカメラでも構えているのなら別ですが、ちっちゃなデジカメで攻撃的に撮っている姿は傍で見ている人はこっけいに見えるかもしれないということをうすうす感じています(笑)
そばにいる娘が私から距離を置くのはそのためでしょうか。。。。。。。。(笑)


一通りぶらついて夕食の食材を買いにドンキホーテへ。
娘達の住居はバーベキューが出来るエリアがあり、そこで夕方に婿殿の家族と一緒にバーベキューをする予定になっていました。
例年ハワイに滞在するときは外食が多かったので、ドンキの食材売り場は初めて行きました。
何と肉の安いこと。それと売り場の広いこと。
流石は肉の国アメリカ!

さて、下ごしらえをした食材をぶら下げ6Fのバーベキュースペースへ。
婿殿が火を起こしてくれています。
週末なのでHilton Hotelの花火が上がっています。
毎週末、楽しむことができます。
Hilton のハワイアンビレッジは近いのですが、残念なことに他の建物にさえぎられ花火は部分的にしか見えませんでした。

あぁ、更に残念なことに雨が降ってきてしまいました。
今朝から降ったりやんだりで、その代わり虹は何回も見ることが出来ましたが、バーベキューが出来るかは心配していたのですが、案の定でした。

住人からは、ちゃんとバーベキューエリアに屋根をつけろとの声はあがっているようですが。。。。

風も強かったので、婿殿は焼き係として雨の中そこに1人残り(←かわいそうだけど。。。)、私達はお部屋でいっぱいやりながら焼きあがるのを待つことに。婿殿すいません。

せっかくのバーベキューを楽しみにしていたのに残念です。
婿殿の焼いてくれたお肉etcをほうばりながら楽しい会話で盛り上がり、いい時間を過ごすことができました。

今日も充実した1日でした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

0 件のコメント: