12.14.2018

ハワイ滞在記 Vlo.1 保育園と学校

予定通りのフライトで
12月11日、無事ホノルルに到着。
12月は雨季ということもあり
今日はどんよりした空。
軽く湿気があり
生温かい日です。


いきなりですが、
ハワイの人は親切だぁ!
機内持ち込みの
手荷物2つ。
といってもかなり重い!
私が大変そうにしていると、
観光客は知らん顔でも
同機に乗っていた
ロコの人は
当たり前のように助けてくれる。
全員では無いかもしれないけれど、
不親切な人に会ったことが無い。
空港スタッフも
貨物預かりの私の荷物を見て
頼まなくてもカートに乗せてくれて、
チップを渡そうとしたら
そんなのいらない^_^
って笑顔で断ってきたけど、
重かったから助かったと言って
無理に渡してきました。
Mahalo!!!!!!!
そんなこんなで
あったかい気分になって
娘夫婦宅へ到着。
即、爆睡!!!

夢の中で部屋のドアを
ドンドン叩く音!
夢ではなく、孫2人が
帰宅して、起こしに来たのでしたぁ。

さて、孫達とは、
今年の5月に日本に来たので、
会うのは7ヶ月ぶりなのですが、
KOTOは小さなレディになっていて、
SATOは言葉もしっかりしてきて
子供の成長ぶりにビックリ!!
全く変わらないのは、
大量のお菓子が詰まった
スーツケースに
飛びついて来る事(≧∇≦)

このスーツケースを開ける前の
KOTO、SATOのワクワクした表情が
祖母としてもワクワクです。


ジャンボ機時代に買ったものなので、
このスーツケースは
かなり大きいです。
今、この大きさのものは
売ってないようです。
そんな中に
半分位は隠しちゃいましたが
それでも
2人のテンション、
マックス!!!!
お菓子も楽しみ、
私とたくさん遊んで大満足で
2人はベッドへ。

明けて12日(日本13日)。
凄い睡魔で、
また爆睡!
4、5時間寝てから
2人のお迎え♪

SATOはプリスクール
(日本の保育園・幼稚園)
に通ってます。
プリスクールは、
義務教育では無いので
経費の高い私立しかありません。
人気のあるところは
倍率も高いので
入園が無理な場合もありますが、
誰でも入れます。
入っても入らなくてもいいのですが、
だいたいの子は通っているようです。


KOTOは今年の6月に
プリスクールを卒業しました。
そして今、小学校に入る前の1年間を
キンダーガートン(Kindergarten)
(日本の幼稚園の年長さん)
に通っています。
小学生になる前の
慣らし期間というところです。
ちなみに、地域によって
小学校は5年間か6年間です。

そして、働いている親のために、
日本でいう学童保育が
朝と夕方にあります。
ちなみにKOTOも
学校の敷地内にある学童で
お迎えが来るまで遊んでいます。


ということで、
今日はSATOを先にお迎えしてから
KOTOを迎えに行きます。
2人は私が迎えに行くのを
スッゴク楽しみにしてます。
SATOは来年キンダーなので
プリスクールへのお迎えは
今年が最後。
また、
KOTOのキンダーは初めて行くので、
私もテンション上がっています。

SATOのクラスは
クリスマスのクラフト作品満載♪


SATOの作品(左)
エルフが見守っています。
このエルフって
アメリカのクリスマス時期には
無くてはならない存在。
各家庭には必ずといっていいほど
このエルフ人形が
1体あるそうです。
娘夫婦宅にも勿論あります。


エルフはサンタが用意する
プレゼントの準備を手伝ったり、
プレゼントをもらう予定の子たちが
良い子にしているのかを
見守っているという設定で
毎朝家の別な場所に居て、
生きている感を出し、
(実際は親が毎日エルフを
移動しているんですが)
子供達はそんなサンタのお使いに
ちょっぴり緊張(笑)
という、微笑ましいエルフです。


SATOをお迎えしてから
KOTOの学校へ♪
自宅から車で約15分。
ダイアモンドヘッドの近くです。


かわいい花が咲いている木♪

すごく変わった木。


KOTOのクラスの入口。

形のよいモンキーポッド。
木のそばの白い鳥はサギです。



この建屋でランチをとったりします。

朝は、この門から入ります。
これ以外のところからは入れません。
車を降りて校舎までは1人で向かいます。
日本の学校とは
随分様子が違いますが
とてもいい環境が羨ましい。

連日、スコールです。
でも、孫達は車内で
キャッキャとはしゃいでいます。

サーっと降って直ぐに止むのですが、
家に着いても未だ降っています。

明日は晴れるといいなぁ♪


0 件のコメント: