1.06.2016

ハワイの生活 、ハワイのクラフトショップ Flora Deck & タンタラスの丘の夕日

1月5日(日本1月6日)
昼食を取ってから、
クラフトショップFloradeckへ♪
過去記事


見た目は倉庫みたいです。

ここは、さすがに徒歩は無理なので、
婿殿の運転で娘たちと行きました。
車の場合は下地図参照。


娘もお土産袋を購入したかったこともあり
一緒に店内散策。
売り場は私の方が知っているので(笑)
娘を案内(^_-)~☆

ここは全般的に
すごく安いです。
スクラップブッキングアイテムや
dieも豊富ですが、
新製品には乏しいです(⌒-⌒; )

リボン系


フェザー系

その他パーティ用クラフトアイテム、
ウェディング用クラフトアイテム、
さすがお祝いには事欠かないアイテムが
格安で揃っています。

ところで、1月4日は
孫のKOTOが通っている
プレスクールの新学期。
今日5日は孫のSATOの
YMCA(Young Men's Christian Association) デビュー♪
このショップの前に行ってきました。
やっと静寂なひと時がぁぁ。
っていうのは甘い(ー ー;)

孫のSATOの
YMCAのクラスは
長女が空き情報をキャッチし、
先週、朝6時から並んで
獲得したクラスです。
狙っていたママ友に、
今ならゲットできるかもとLINE。
そのママ友も空をゲットできたようで、
情報交換のタイミングで
明暗ができるなぁと
つくづく実感。

以前書きましたが、ハワイでは、
公立の保育園はありません。
個人経営の保育園なので、
お金さえ出せば
勿論働いていない人でも
預けられます。
KOTOは
バイリンガル教育の一環と
団体生活への協調、
一方SATOは
団体生活への慣らし的なもので
通っています。

KOTOは家では日本語
外ではわかっても
わからなくても英語のみ
これは、ハワイに限らず
外国語圏に住んでいる場合、
言葉がわからないと
自己表現もできず、
コミュニケーションが取れないことで
自信がなくなってしまうので、
今から慣らしです。
時々、日本語混じりで
めっちゃいい発音で
英語で話しかけてくるので、
ん?今、何言った?って
アワアワします(⌒-⌒; )
おばばは頑張らねば。。。

ということで、
YMCA初日のSATOは、
日本と同じ慣らし保育で、
帰るまで親が付き添います。
週2回預けられ、
4回の慣らしで
5回目から1人となります。
子供によって
なかなか慣れない子は
慣らし期間が長くなります。




わりと自由に
自分の興味のあるものに
1人でサッサと行って遊んでいます。
一安心かと思ったら。。。


泣き出しましたぁぁ。。
でも基本、食べ物あげれば
泣き止みます(⌒-⌒; )
タイミング良く
おやつタイム♪


フォームスタンプにアクリル絵具でアート。
私と同じことやってる(^_−)−☆



クラスが終わって
よくできましたシールをペッタ。

今日初日は
なんとか無事終わりました♪


夕方、タンタラスの丘の夕日が見たかったので
連れて行ってもらいました。
Ala Moanaから車で20分位です。

この丘は観光コースにもなっているようで、
団体客も何組かいました。

出かける前に孫が
トイレェェェ!って言うので
やな予感はしましたが。。
案の定、日没の太陽の姿は
見られませんでしたが、
余韻の光をまとった雲の
美しさを見ることができました。

タンタラスの丘から見た昼の景色。

実はこの写真、
長女夫婦が危険でないかどうかを
チェックするために
下見に行ってくれた時に撮った写真です。

<タンタラスの危険度について>
美しい景色が望めるタンタラスでが、
私が見に行きたいと言った時、
婿殿が難色を示しました
というのも、
ここは時間帯によっては
非常に治安が悪く
強盗、殺人、性犯罪等が
起こっているエリアだからです。

昼でも、会社や学校などで
人がいない時間帯や
夜中は勿論のこと
少人数での行動は
避けるべきだという
地元人の認識です。

特に若い子、
カップル、
女性同士で
無防備な人が
狙われやすく

私のように無防備に
写真を撮るのに夢中になっている人は
ひったくりのかっこうな餌です。
草むらや茂みに隠れていることもあるようで、
人通りの多い街中ではないので
注意が必要です。

ハワイの素敵な思い出が
苦く辛い思い出にならないためにも、
観光などの団体行動や
大人数、
時間帯を選ぶことが大切です。

ということで、
婿殿は仕事で連れていけないので、
全員が危なくないルートを
前日に長女とチェックしてくれていました。

話が長くなりましたが、
大事な情報なので
今度皆様がいらっしゃる時の
参考にしてください。

展望台の途中の第一スポット。


ホノルルの街に
ルビーのような光が
灯されてきました。
ダイアモンドヘッドの姿が
だんだん空の色に
溶け込みそうになっています。



右手がHonolulu Airportです。




すっかり暗くなり、
ホノルルの街は
イエローダイヤモンドを
散りばめたようにきらめいています。
ダイアモンドヘッドは、
街を見守るかのように横たわっています。




娘を急かせながら連れてきてもらい、
冷たい風が吹く中
孫たちも付き合ってくれて
危険度を下見に行ってくれた婿殿。
本当にありがとう!!!!

いつも最後まで読んでくださって
ありがとうございます。


0 件のコメント: