12.17.2017

クリスマス発表会

滞在3日目(12/14)。
KOTO、SATOの通っている
プリスクールのクリスマス発表会。
日本の孫のSARAHも
つい最近、保育園で発表会があって
あまりの可愛さにウルっときたので。。。
ばばバカです(^_−)−☆

KOTO、SATOへの期待も大でしたが
あまりにも弾けてノリがいいので
終始笑ってしまいました。

大きな樹の下がステージです🎶

小さい子から順番で、
KOTOより先にSATOが発表。
ものおじしません(笑)

最後がKOTOのクラス。
すごく大きい声で、他の子の声をかき消しています。

小さい子逹も凄く可愛かったのですが
顔を隠す作業が面倒だったので省略(笑)

しかし、発表会を通してみると、
何処の国でも
男の子はメンタルが弱い(笑)
どのクラスの発表でも
大声で泣くか、シクシク。
歌わないで、
そのまま、ママの懐へ
飛び込んでいく子も(^_−)−☆
女の子は強い(笑)

この発表会で
痛感したことがあります。
それは、父親の参加が
非常に多いという事です。
仕事を中抜けしてくる父親もいます。
勿論、シングルマザーや
シングルファーザーもおられるでしょうが
子供を妻と一緒に育てるという
当たり前な事を
当たり前にしている夫が多いのが
日本と違うなぁと思いました。


先生方のパフォーマンスも
なかなか見応えありでした。
クリスマスソングを
ロックにアレンジしてダンスです🎶

発表会も無事(?)おわり、
記念写真をパチリ

その後、パパ、ママに
プレゼント作成タイム♪

手前はSATOが作った赤鼻のトナカイ♪


そしてSANTAさんへお手紙。
欲しいクリスマスプレゼントを書いて。。。

北極にいるサンタさん宛の封筒に入れ。。。。

保護者は送ったふりをします(笑)
子供って無垢な夢があっていいなぁ。


娘夫婦宅の1階ロビーの
ツリーの下に置いてあるプレゼントが
気になるのも夢があっていいなぁ。
空なんだけど(^_−)−☆

子どもたちの純粋さを堪能した1日でした。



0 件のコメント: