1.17.2011

時計アルバム

ラブメモ誌13号に掲載された母の日用に作った時計アルバムですが、遠方に住む長女やお友達が詳細を観たいというのでアップします。こういう時blogは便利です。v(⌒ー⌒)

私の母は高齢で認知症です。
そんな母が、時計をたどたどしいながらも読めたので、脳トレも兼ねて作った時計アルバムです。今までの私の作品の中でも最も思いを込め、ありったけの知恵を絞って丁寧に仕上げた作品です。
今回のプロジェクトはGraphic45のペーパーは必須でした。
レトロだけどモダン。大好きです♪

母の若い頃、お出かけ用の帽子はチュールに羽をあしらったものでした。
それをイメージした蓋のデザインです。
時計の文字盤の中央にラインストーンをあしらいました。
 蓋を開けると時計が格納されています。
 時計を引き上げセットします。
引き出しのように見えますが。。。。。。

実はアルバムです。

 いくつもの戦火をくぐり抜けて残った数少ない母の若い頃の写真
母はありがたい事に、いつ何処で撮った写真であるかを裏に書いておく質です。
お陰で、スクラップブッキングを趣味にした私にはありがたい事です。
今回、このプロジェクトに取り組んでつくづく感じた事は、
どういう写真かという事を記録する事の大事さでした
いくらいい写真でも、誰?何処?何?いつ?
が分からないと折角のその写真は真の意味をなさないからです。

写真の裏に母の肉筆で書いた記録も大事なのでスキャナーでスキャンし、
印刷して貼りました。

自宅の玄関前でお手伝いさんと。
 母の独身時代では一番輝いていた頃でしょうか。
北京でお友達と。
ヘアースタイルはサザエさんぽいv(⌒ー⌒)

西太后の図書館の中庭で(母の説明によると。。。)

ドイツ人のお友達と。
 中国語の通訳をしていた母がドイツ語の相互学習をしていた頃。

母としては珍しく書いていないので、この写真は残念ながら北京の何処かわかりません。

母がかぶっている帽子は正にチュールをあしらったデザインです。
 裏表紙には、母が私によく語っていた母の出生時の話や若い頃の話等をまとめ
ジャーナルブックとして収納しました。
パターンペーパーの中の ペンダントヘッドをカットし、
グロッシーアクセントでエポキシ風に仕上げてみました。

ジャーナルは文字だけでは母が飽きるといけないので
パターンペーパーを使って遊びも加えました。

 母の記憶を引き出す一助にと思って作った作品ですが、これを作ったのが2010年の7月で、この半年でどんどん認知症が進行していることもあり、母が何度も聴かせてくれたエピソードを抜粋すれば思い出すかと思いましたが、もう文字も読めなくなっています。
でも羽とチュールが気に入っているようで、それだけでも作って良かったと思っています。

ちょっと重い話になりましたが、決して悲観的な思いでいるわけではありません。
母が喜ぶ物は何か?と考え作るだけで楽しくなって来ます。v(⌒ー⌒)

こうして作った物が可能な限り残せたら、家族の歴史をこれからずっと親族が観て楽しめます。
スクラップブッキングって改めて素敵な趣味だと思います。

最後まで観てくださってありがとうございます。

6 件のコメント:

yukky さんのコメント...

cre8さん

お久しぶりです
新年のご挨拶もしないままで…スイマセン(;´∀`)

これが!!あの!作品なんですねぇ~
ラブメモは、月末にリリースパティでいただくことになっているので、まだみていませんでしたぁ~

こんなにしっかりとご紹介していただけて嬉しいです(・∀・)

それにしても…すごすぎますねぇ
boxからして、手作りだなんてビックリです!しかも、開けてみたら時計だなんてぇ☆
引き出しはアルバムになっているし!!

cre8さんの気持ちがいっぱい詰まった、ホントに素敵な作品だなぁ~と思いました。
私も母に、プレゼントしたくなりました♪
今年の母の日までに、何か考えま~すv(´∀`*v)

ありがとうございましたぁ♪

cre8 さんのコメント...

yukkyさん
誌面では紹介しきれない分をアップしました。
こんなトリッキーにしたのも、母に刺激を与えたいと思ったのですが、認知症はあまり複雑なことはかえって混乱をきたすので、ちょっと失敗したかと。。。
でもふたの羽根が気に入ったみたいで良かった側面もあります。v(⌒ー⌒)

kuni-chan さんのコメント...

アルバムを載せてくれてありがとう☆

おばあちゃんの見たことの無い写真がたくさんで、またまたおばあちゃんの凄さを実感。

もうおばあちゃんが生まれてから1世紀が経とうとしているなんて、人の人生は長いね。。。
お母さんもその地を引いてるだろうから、あと半世紀はバッチリだね。

本当に器用だわぁ。 感心しちゃう。
またコメントに才能たっぷりだね。
みんな感心してます。

cre8 さんのコメント...

kuni-chan
本当は実物を見せたいけど随分先になってしまうので画像でごめんね。

昔の写真はまだあるのだけど、小さすぎたりで、使える写真は少ない。でも何十年も保存できていることのほうが価値があるかと思います。
元気で長生きなら100歳まで生きるのもいいかなぁ。♪

どうも さんのコメント...

ずいぶんお会いしていませんが
お元気そうですね。

久しぶりにブログにお邪魔して、
また素敵なお話を聞かせていただきました。

素敵なお母様と、それを引き継いでいる
cre8さんはワタシの憧れです。

そんな風に家族と年を重ねて生きたいと思います。

cre8 さんのコメント...

どうもさん
どうもぉ (^_-)~♪
本当にお久しぶりです。
おげんきですかぁ(o^∇^o)ノ
それぞのの忙しさゆえになかなかお会いできませんね。
そんな中、コメントいただいて本当に嬉しいです。
とても励みになります。
また元気がチャージされました。
どこかで、ばったりお会いで来たらなぁ。。。