11.24.2010

ハワイの楽しみ方いろいろ01

長女が毎年プレゼントしてくれるハワイ旅行。
今年も行って来ました。
去年は次女がハワイ島で体調を崩し倒れてしまい救急病院へ!
或る意味滅多に出来ない体験をしましたが、今回は今まで体験しなかったことが沢山あって充実していました。
全てを語るには長くなり過ぎるのでポイントを何回かに分けてリポートします。♪

今回は町並みを歩きたいという希望を事前に出したら、お散歩しながら美術館に連れて行ってくれるということに♪
ただ、私は歩くことに慣れていますが、車社会のハワイで暮らす娘達にとってあの距離は地獄だったかと。。。
ちなみに時間に換算したら3時間以上歩きました。。。
美術館の中の観賞も含めると。。。。。(^.^;)

美術館への道すがら、微妙に日本とは違う神社があったので立ち寄ってお賽銭を。
末吉でした。

道を歩いていると日立のトレードマークのモンキーポッドの大木があちこちにありますが、日立の樹ほど美しくシンメトリカルに育成しているのは無いため選ばれた木なのでしょうね。
お目当ての美術館に到着♪
ホノルルアカデミーオブアーツは、正面から見るとそれ程大きくはないのですが中はとてもゆったりと広々していて東洋西洋の美術品が展示されていて見ごたえがありました。
 展示会場は撮影禁止ですがそれ以外は写真はOKです。
中にあるパビリオンカフェ。お店のスタッフの方達も美術の知識があるようです。
ここのフレーバーアイスティーはお勧め。おかわり自由です。沢山歩いたのでゴクゴク。
ペンネのクリームソースをオーダーしましたが多くて。。。(^.^;)でも美味しいぃ♪
ここは、2時くらいまでしかやっていません。
お食事の後、また美術鑑賞を。
全て観てからアカデミーショップで本と絵葉書を買って美術館を後にしました。
この程度だとあっという間に終わってしまったように思えてしまいますが10時30分頃家を出てこの時点で3時頃ですから。。。
私は全然疲れていませんが。。。。

美術館を後にして歩くこと30分くらいでしょうか、イオラニ宮殿まで連れて行ってくれました。これも是非観たいと希望していたからです。
私は大丈夫だけど2人の顔には笑みが無くなっているような。。。。。。
アメリカで唯一の宮殿。正面の門にはハワイ王朝の紋章が
 小さな宮殿ですが、ヨーロッパの建築の影響が色濃く出ています。
宮殿の中も見たかったけど、あまり2人を振り回しては悪いなぁという気持ちも働き、外観だけ写真を撮ろうと思っていました。
でも、婿殿がこっそりチケットと音声ガイダンスを買ってくれて中も見られると聞き、思わず号泣。
宮殿の担当者も娘達も泣いてる私を見て大笑い。。。。
だって、見られると思わなかったのに見ることができて大感激だったんですぅ。
勿論中は撮影禁止。
靴カバーを履いて中に入ります。
中は当時としては最先端の物が多く、今でこそ当り前な水洗トイレがあったのにはビックリです。
ここの調度品や家具は盗まれたりしたものも多く、それらの目録を作りネットで呼びかけたところ遠くカナダで見つかったものあるとか。
カラカウア王の漆黒の金箔を貼ったベッドは未だに発見されていないようです。

アロハオエ」の歌で有名なリリウオカラニ女王の幽閉された部屋は質素で家具が1つしかなく付き添う侍女は1人。幽閉の間に作った見事な刺繍(150センチ四方)が展示されていました。
語れば多いイオラニ宮殿です。
いつも車の中からあっという間に通り過ぎてまともに見たことの無いカメハメハ大王の像がイオラニ宮殿の前にあるので行ってみました。
西日を背にいかにも雰囲気が出ていて写真をぱちぱち。
何だか撮影クルーのような服を着た人が沢山いましたがそんなことは気にも留めず写真を取っていたら、長女が昔やっていた「ハワイ5-0」というテレビドラマのリメーク版を撮影していて、私の直ぐ斜め前の芝生に座っている3人が主役の人だと教えてくれました。
それを知った途端にこの偶然のチャンスに嬉々として彼らの写真を撮ろうとしたら、娘にまずいと制されました。
一応私のために、日本から来た観光客だが彼らの写真をとってもいいか聞いていてくれていたようで、あっさり拒否されました。

そういえば、私がカメハメハ像をいろいろな角度から撮っていたらマッチョな人がこちらをにらむ様に見ていた事を思い出しました。
いかにも景色を撮るふりをして、ムービーで180度の視野を撮影。主役3人はしっかり画面に入っています。v(⌒ー⌒)
高画質で撮ったのでネットにアップはできませんが。。。。
一応、主役の3人とは知らずに撮った静止画像があるので、そこだけ切り取って。。。
知らずに撮っていたのだけど、手前の赤い服の人、怖い顔してこっちを見ているでしょう。
奥の木の側にいる人もこっちをにらんでる。。。。
肖像権を守るためなのでしょうがないんですね。こういう写真を高くうる人もいるから。。。
ちなみに有名人に会ったといえば、最終日にアラモアナのショッピングセンターを歩いていたら木梨憲武さんがいました。次女はそういう人を見つけるの得意なんです。

カメハメハの像を後に、流石に疲れたので( ← 私はまだまだOKでしたが。。。)バスに乗って家路へ。
その名も「The bus」です。
中の窓ガラスがいたずら書きで汚く、つくずく日本のバスはきれいだなぁと再認識。

夕食はベトナム料理の美味しいお店に連れていってもらいました。
婿殿曰く、無駄に広いお店。
この時点でやはり疲れていたのか、スクラッパーなのに写真を撮る事も忘れ、2人に促されて撮った次第です。お店の入り口も普段は撮るのに。。。。。。。
疲れた体に優しいスープがなによりでしたが、麺は殆ど残してしまいました。
熱々の麺のスープの中に生のもやしと、手でちぎって香草を入れて食べます。

その後凄く珍しい触感のかき氷のお店「snow」というところに連れて行ってくれました。
かき氷というかアイスというかヨーグルトというか、がりがりした触感ではなく口の中に入れた途端に消えて無くなる感じ。。。
是非行って見てください。
 
店内は色とりどりの付箋紙にコメントやイラストなどが描かれたものが貼ってあって可愛らしい。

お風呂にゆったり浸かって体を休めたけど、充実しすぎて興奮冷めやらず、なかなか眠れませんでした。
最後まで読んで下さってありがとう(^ー^)y

2 件のコメント:

Kaocchi さんのコメント...

うわぁ。
ハワイで美術館。ただの観光だと、ショッピングやゴルフに明け暮れてなかなか行けません。
すてきな景色をご紹介、ありがとうございます。
それにしても、赤いポロシャツのお兄さんた
ち、本当に恐いですね。

cre8 さんのコメント...

Kaocchiさん
滞在日数にもよりますが、やはり思い切らないと、こんな時間の使い方はできないかもしれませんね。
ゴルフに明け暮れのKaocchiさんのほうがよほど贅沢ですね(^_-)〜♪