11.02.2010

羽田国際空港リポート

今週末からハワイに行くので、どんなものか仕事の帰りにちょっと下見のつもりで羽田国際空港へ行って来ました。

成田国際空港の1/3規模なので成田のような重厚感があまりないのですが、何といっても都心からのアクセスの良さが最大の売り。
去年ハワイの帰りに隣に座った女性が九州の方で、ハワイ(昼頃発) → 成田 (夕方着)→ 羽田 → 九州というルートで帰宅しなければならず、家に着くのは深夜になるとため息をついていたのが印象的で、羽田国際空港の開港を聴いたとき、その女性の事を何故か思い浮かべていました。
今日利用したのは京急ですが、5分以内で出国カウンターに着きます。モノレールなら1分。やはり凄い。成田は広大なだけに出国カウンターまでかなりあります。

京急を利用しエスカレーターで3Fまで。向かって右がモノレールの駅と直結。便利ぃ♪
出国カウンター
 出国カウンターの2階のフローにあるイベントステージ
 2階から見た天井
 皆さんおなじみの伊東屋さん。広さは6畳くらい。置いてある物は和を意識したものが殆ど。ま、国際空港なのだから当り前ですが(∩∩)ゞ
 滑走路の彼方に東京タワーが見えます。
 デジカメなので夜景がいまいちですが。。。


展望デッキから観る屋内デッキ
 展望デッキのテーブル
 展望デッキから.........フェンス越しの滑走路と都会のイルミネーション
 展望デッキの中。この左右にCool ZoneとHot Zoneというショッピングゾーンがありますが、正直つまらない。どうしても成田と比較してしまうせいでしょうか、コンセプトに合っていないし、あっという間に見終わっちゃうのもなぁ。。。。 ← あくまでも個人的意見です。お許しを。。。。。
とは言いつつ、成田よりも食べ物屋さんはスッゴクおいしそうなお店が沢山あります。殆どの店がお値段4桁ですが。。。。。
 大好きな「つるとんたん」。本店は大阪とききましたが、六本木店は夏木まりプロデュース。なかなか美味しい創作うどんのお店。

今回下見に行って感じた事ですが、お店が少ない!成田は旅行に必要な買いそびれた日用品を売っているお店も多くお土産やさんも多かったので、買い忘れのカバーができたけど、羽田はお土産やさんはありつつも、どれも高く手軽さを感じませんでした。
日本の空の玄関としては物足りない羽田でした。
しかし、24時間営業でもあり深夜出発で、午前中に着く国も多く日帰り旅行ももったいないけど可能。これは凄いです。
ちなみに私が出発するのは深夜12時。ホノルル到着前日12:40pm。仕事が終わってからでも行けるというのは魅力です。 ← ちょっと疲れるけど(^、^-)
ショップについては未だ開港したばかりですから、だんだんいろいろなものが増えていくか、改良されるでしょうがそれを期待したいと思います。
以上、cre8が現場からお伝えしました。(^_-)〜♪

0 件のコメント: