1.05.2017

ハワイレポート07 違法花火

大晦日の零時近く、
近隣の住民たちの
New Year’s countdownのざわめきが
あちらこちらから聞こえてきました。
1月1日零時になった瞬間、
新年を祝うHonoluluの花火が
一斉に打ち上げられ、
近隣の住民たちが
それに合わせて
大小の花火を打ち上げ始めました。

日本の様にお正月に力を注ぎませんが
カウントダウンだけは
すごい盛り上がりです。







昨年は、Waikikiまで見に行ったのですが
調子がまだいまいちの
2人の孫がいたこともあり、
今年は断念していました。

大晦日なのに
娘たちはすでに10時には就寝ʅ(◞‿◟)ʃ
夜型の私はそんな時間に寝られません(^_-)
で、花火の音にそそられ、
ベランダから覗くと、
Waikikiはもとより
Aloha Towerや
目の前の民家からの花火が
一望できることを初めて知りました。

花火が綺麗に見えたことを翌朝伝えると、
「へぇ、見えるんだぁ!」との返事(◉_◉;)
あなた達、何年住んでいるんだぁ!!!

これで、わざわざWaikikiまで行って
駐車場の空きを探し回らなくても、
規模は遠目で小さいけれど
ゆっくり見られることがわかったのは
大きな収穫でした。

タイトルにも書いた本題の
<違法花火>
前にもちらりと書いたことはありますが、
ハワイ州では
花火をする時は許可証が必要です。
日本でも火薬の量によっては
許可が必要ですが、
ハワイは小さな花火でも必要です。
主には中国の旧正月に使う
爆竹等があるので
許可がある場合にのみ
花火をしていいという事ですが、
打ち上げ花火は
大小に関わらず
違法です!!

1月1日の新年や、
7月4日の独立記念日は
州のイベントとして
打ち上げ花火をやりますが、
それに乗じて
違法打ち上げ花火が
バンバン上がってます。

今年は許可申請が
たくさんあったらしく
かなり花火をする人達が
増えるだろうとの予想でした。

下の写真は山側の民家からの
打ち上げ花火ですが違法です。
Waikikiの花火が気になって
チラチラ周りは見ていたのですが
この手合いの大きさの花火が
バンバンあちこちに上がっていました。
スマホで撮ったので、
写りがいまいちですが。。。

そして、救急車やパトカーの
サイレンの音がかなり長時間
あちらこちらで鳴り続いていました。

翌日のニュースに
死傷者が出たという記事が。
やはり、あのサイレンの音は。。。

違法花火で命を落とすなんて
その人の人生の
なんとも残念な幕引きです。

新年早々
マイナーな情報ですいません。

0 件のコメント: