1.16.2017

ハワイリポート09 Waikikiでランチ

先週、婿殿の母上と
Waikikiでランチをしました♪

待ち合わせの時間より
少し早く着いたので、
ちょっとWaikiki散歩をしました。
無くなったお店なども
何件かありましたが、
クリスマスオーナメント専門店の
Lahaina Christmas Store by Santa's Pen
ビーチの交番の3つ手前の場所にできました。
去年はこの場所に無かったのですが
何処からか移転したのか。。。
クリスマスの時期以外に
ハワイに来ても
1年中オープンしているので、
トロピカルなオーナメントが
入手できますよォ♪


待ち合わせて行ったお店は

去年のblogにも書きましたが、
ハワイは一品が
日本に比べるとお高めですので、
どうせ高いのなら
高級店のランチはお勧めです。
チップがあるので、
多少割高にはなりますが、
こういうお店はディナーだと
思い切り高いので、
ランチは狙い目です。

注文したのは、
婿殿の母上お勧めの
<鍋焼きうどん>

お勧めの理由は
美味しいからなのですが、
母上曰く
いつ来ても味が変わらないから
安心して食べに来れるという事だそうです。
当たり前の事ですが。。

ハワイは、高級店でも一般店でも
料理人の入れ替わりが多く
前来たときは美味しかったのに
今回はいまいちというお店が
少なくないそうです。

そういう意味でも
<燦鳥>は婿殿母上の一押しです。
お通しにはひじきの煮物が出され、
暫くして鍋焼うどんが配膳されましたが、
想像していたのとは違い
天ぷらまでついていました。
京風の味で
お出汁のこくがしっかり出ていて
上品で、
口の中で安心感のある
美味しさが広がり、
お勧めを選んで良かったなと思いました。

クーラーががんがん効いていたので
いい具合に体が温まり
最高です!!

デザートには
これまた婿殿母上のお勧め
コーヒーゼリーです。
黒蜜とアイスクリームが乗っていて
少し甘めですが
苦いコーヒーゼリーとうまくマッチして
これもすごく美味しかったァ♪
そんな美食を堪能しながら
相変わらず私たちの
ガールズトークは止まりません😉

そのときの話の中で
知っておいた方がいいお話を
2つ程ご紹介します。
ハワイは交通に関しては
ビックリするくらい厳しい州です
その1例が
ご老人が横断歩道を
普通に渡っていたのですが
足取りが遅く、
渡りきらないうちに
赤信号になりました。
そこにたまたま警官に見られたため、
罰金$150を取られてしまったそうです。
あとちょっとで渡り切れたのに!
しかもご老人なのに!!

信号無視も罰金になります。
どうぞご注意ください。

もう一つの例は
飲酒運転。
これはどの国でも許されない事ですが、
ハワイ州では
警察に一泊させられます。

くれぐれも
横断歩道を渡るときは
自分の歩幅を考えて
無理をしない事と、
信号無視は気を配って下さい。

婿殿の母上と程よく時間を過ごし
いくら話してもエンドレスなので
婿殿母上の住まいが
近くなので、
そこまで歩きながらまたまた
ガールズトークをしながら
別れました。

私はバスで帰ろうと思いましたが
折角の上天気なので、
Waikikiの街並を楽しみながら
遊び相手の私を待っている
孫達の家に。。。





0 件のコメント: