11.05.2013

Joei Lauさんのアートジャーナルワークショップ


ゲスト講師Joei Lauさん、そしてスクラッパーとスタンパーはご存知スプスプさんのコラボで「アートジャーナル」のワークショップが銀座ソレイユさんでありました。

素晴らしいの一言。
アートジャーナルのワークショップなのにこの一言だけというのも何ですが。。。。

作り方のルールは無いのですが、ビジュアルジャーナルとも言ったりするように好きなようにスタンプやカラリング、ドゥドゥリング(フリーハンドの落書きみたいなもの)を施し、言葉をメインに1冊を仕上げていく奇麗な絵日記といったものです。人に見せるものというより自分だけのための1冊というのがLauさんのコンセプトです。
スクラップブッキングと共通する物ですが、スクラップブッキングは写真がむしろメインで、ジャーナルという物もプラスされますが「アートジャーナル」はその逆でしょうか。
ワークショップの内容も楽しかったのですが、Lauさんが作られた作品の素晴らしさにただただ圧倒されっぱなしです。
そして、スクラッパーやスタンパーなら持ってるテクニックもフルに使えますし、そういうテクニックを持ってない方でも自分の気持ちや言葉を心のおもむくままに、書き留める事ができる「アートジャーナル」は新しい楽しみ方だという事を発見した思いです。
今日のワークショップではLauさんとスプスプさんがご用意して下さったかわいい小物作りをしながら「アートジャーナル」の考え方を教えて頂きました。
皆さんそれぞれ工夫をこらしたミニボックス。
私はこれ。
カラリングも楽しかったぁ♪




 スプスプさんが用意して下さったオーナメント
星にカラリング
Epiphany Shape Studio Toolでお気に入りの絵柄を抜いて中央に貼ったものです。
リボンはコピックで塗って引き裂くのですが、
ソレイユさんに忘れて来てしまったので自宅のリボンで代替え(・・`)

とても充実した1日でした。

最後まで見て下さってありがとうございます。

0 件のコメント: