4.01.2012

Graphic45でレイアウト

スクラップブッキングは、気に入った写真を使って(枚数は1枚とか数枚)その写真をより効果的に見せるためにいろいろ飾りを施したりタイトルを入れたりするもので、台紙の大きさは好き好きですが12インチ四方(30.5×30.5センチ)が主流です。
スクラップブッキングをされている方には今更な内容ですが、その今更を最近は殆ど作っていません。
この数年、主にミニブックだったり、ボリュームのあるアルバム作りに偏っています。
アルバムの良さは、1イベントがその一冊に集約できる楽しさがあるからです。
私が作る1つのイベントのためのアルバムは、何度も見たくなるような物にしたいという思いから、構想から仕上げまでにかなりの時間を要するため、サクサクLO(レイアウト)を作る余裕が無い事も原因しています。
それと、人物写真を使いたいのですが、なかなか 良いショットに巡りあえません。
レイアウトに使う写真は写真技術の腕の善し悪しでは無く、いかに良いショットに巡り会えるかがネックのように思います。
ま、事情はどうあれ、たまに作ると新鮮で楽しいですね。
今回はGraphic45のTropical Travelogueコレクションで、ハワイ島のKona空港の中庭にあるフラガールのブロンズ像の写真をレイアウトしてみました。
 写真のバックにハワイの伝統柄をステンシル。

このラインのペーパーはカットが面倒(^、^-)、途中でいやになってきました。あちこちにLiquid Pearlsを使っていますが、あまり目立たない(∩∩)ゞ
横顔の輪郭にGoldのMistを使って陰影を。
だれも気付かないこういう目立たない所にこだわるのが物作りの楽しさ♪

カットアウト疲れたぁ。。。。。

見に来てくださってありがとうございます。(^。^)ノ

0 件のコメント: