5.15.2011

パンチやダイの収納アイディア

3月11日の地震で私の部屋もデスク等が倒れて物が散乱し暫く片づける意欲もわきませんでしたが、そうも言っておられず少しずつ片付けをしてきました。 この際だから心機一転、大々的に整理をしようと思い、その際にひらめいた収納アイディアをいくつかご紹介します。

趣味の分野に限らず使い勝手がいい収納はいろいろな点で便利で動きに無駄が出ないものです。
私の趣味で使うものには細々したものが多く、中でもクラフトパンチダイ( ← いずれも型抜き用のアイテムです)は大きさがまちまちで、私にとって収納がしにくいもののひとつです。

Martha Stewartのパンチのボディは四角なので立てやすく収納はしやすいのですが、普通の棚の奥行きでは何列かに並べなければならず、結局柄を確認するのに手間がかかります。
いい収納はないかと考えていましたが。。。。。。
そんな中でひらめいたのがこの隙間収納家具
 
高さは180㎝奥行き50㎝。幅は10㎝。パンチ収納にはピッタリサイズ♪
取りやすく使いたいと思うものがすぐ見つかるのでインスピレーションがわきやすいので最高です。

一方ダイの収納はこれ。
小さいダイやアルファベットダイは名刺フォルダーのレフィル。ポケットサイズはいろいろあります。
その大小にかかわらず縦に入れるタイプのものが便利
理由は棚に立てて入れても倒して入れてもダイがこぼれ落ちませんし、ポケットをめくる時にもこぼれ落ちません。

 小さいダイは普通の名刺の大きさのポケットのレフィル。

アルファベットのダイはポケットが少し大きいレフィル。
少し大きめのダイはハガキ収納レフィルを使用してます。


















ネストダイはバラバラにならないようにCDケースの中に入れてからポケットへ。



















そして細長いダイは。。。。




















































B4版のクリアファイルに手を加えて収納ブック風にしてみました。

ダイの幅に合わせてヒートペンのようなものでポケット仕切りを作りました。元はB4の1枚ポケットです。
我ながらいいアイディアだと思います。(^_^)v


















こういう半端な幅や長さのものはボックスにしまうほうがまとまるのですが、手持ちのダイが一目でわかるブック型かさばらず凄く収納しやすく便利です。

これはパンチの収納に試行錯誤していた頃に作ったパンチ見本ブックです。


























これはネガ入れです。










































使い勝手がいいことは趣味の世界にかかわらず何事にも動きがスムーズになります。
皆さんも自分なりの使い勝手を考えてみるのも楽しいですよ。

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

2 件のコメント:

yukky さんのコメント...

すごい!すごいですよぉ~cre8さんっ!!!

真っ先に驚いたのは!パンチの数でしたけどっ(´ψψ`)

パンチはそれほどの数ではないのですが
ダイがいろいろなサイズの為に、収納に困ってました…
これは!ホントにすごいアイディアです☆
是非是非!参考にさせてくださーいヾ(=^▽^=)ノ

cre8 さんのコメント...

yukkyさん
マーサのパンチは、この棚に収納しても余裕があると思ったら足りなくて仰天しました(◎.◎;)

せっせと使わねば(^.^;)
収納はその人なりの使い勝手がありますから参考になったら幸いです。(o^∇^o)ノ