5.03.2020

ハワイの海

先週からハワイでは
閉鎖されていた公園は
ウォーキング、ジョギングに限って
ソーシャルディスタンスを守りながらの
利用が可能になりました
娘夫婦宅から近いアラモアナビーチパークで、
やっと青空のもとで
ハワイならではのビーチで遊べ
孫達のストレスがかなり発散された様です。

ただし、
泳いだり寝そべって肌を焼いたり
という楽しみ方は
ビーチではできず、
ウォーキングやジョギングのみで
ハワイらしく過ごせるのはまだ先の様です

ハワイの海はもともと綺麗なのですが、
やはりビーチでは
日焼け止めクリームなどが溶けて
綺麗とは言っても
かなり汚れているらしいのですが
今回のビーチ利用禁止で
透明度が増してきたことに娘達はビックリ!


アラモアナビーチパークから見える
ダイアモンドヘッド。
このビーチは
もともとワイキキの様に
混み合うビーチでは無いのですが、
それにしても人がいません。


雲が多い日だったせいか
なんか不気味なビーチの雰囲気。
でも、姉妹で楽しんだ様です。

 コロナのせいで、
ハワイでは
このまま6月からの夏休みに入り
8月の新学期まで
学校はお休み。
オンライン授業の
スケジュール(下の写真上)。
孫達のストレスで
喧嘩や叫んだりすることも
多くなってきたため
家庭内での
シンプルルールです(写真右下)(笑)
・叫び声をあげない
・しつこくしない
・親切に


あるテレビ番組で
都内の公園の使用禁止などで
子供の深層心理にもたらす影響は
深刻なものがあるらしく
孫達のシンプルルールにもある様に
叫ぶのも
ストレス溜まりの一因かと。。。
とは言っても
どこで、どういう時に
感染するか分からないから、
子供が可哀想と思って
仏心は出せないのが
親としては
苦しいところですね。
大人でも
限界を感じるのですから
子供はもっとでしょう。
ハワイは一足先に
制限付きの公園開放ですが、
子供達が伸び伸び遊べるのは
いつになるのか。。。

0 件のコメント: