9.09.2013

お誕生日パーティ

9/6は孫の1歳のお誕生日でしたが、
今日9/8(ハワイ時間)は知人を招いての誕生日パーティをやりました。
 
場所は、ハワイプリンスホテルワイキキのキャプテンズルーム。

本当は長女夫婦が結婚のレセプションをやったハレクラニホテルでやりたかったようでしたが、借りたいお部屋の配置が結婚式をやるところの傍に位置していて、厳かに式を挙げているところに子供の大はしゃぎな声が聞こえるのも式を台無しにしてしまうね、という事で辞めたといういきさつがありました。
プリンスホテルのキャプテンズルームはその心配が全く無く子供たちが駆け回り大声出したりできて大正解でした。

アメリカでの1歳の誕生日は盛大にやるそうで、バースデーはテーマを設定するらしくアメリカでも人気の「キティちゃん」が孫のバースデーテーマです。
ちなみに16歳と41歳も盛大にやるそうです。(理由は??ググってくださ~い)

前日の夜、孫が寝入ってから長女と2人でキティちゃんのテーブルセンターピースをせっせと作りました。
空気を入れるのも大変でしたが、娘が風船を細工するのに指が痛くなったようです。
風船には孫の名前の「KOTO」と「CHLOE」のシールを。
スクラッパーの方は直ぐ分ると思いますが全部の風船の裏表を「KOTO」にするにはシールの文字が大幅に足らなかったので、しかたなく孫のミドルネームのCHLOEにしました。
孫が目覚めた時にいたずらしないように、明け方婿殿が車にしまいに行ってくれました。


さて、いよいよ出発。今日もいいお天気です。
ハワイプリンスホテルの前のヨットハーバー。



さてパーティ会場のキャプテンズルームには、娘が会場のデコレーションをセッティング中。
同僚の方のお手伝いもあって、ほぼ出来上がっていました。思い通りの仕上がりに娘も満足気♪
お部屋全体の色が黒なので、テーマカラーのピンクと白がとても生えて、キティテーマが甘くどくなくいい雰囲気です♪


この銀色の「KOTO」のバルーンは1個の大きさが、1m×60㎝位で、バックの黒に良く生えています。
これは数日前偶然にPartyCity(スクラッパーの人でも半日いても飽きないところです)というお店で見つけ、娘と私が惚れ込んで買ったものです。

 
子供たちが好きなお菓子を好きだけ持って行ってもらうコーナーです。
このお菓子もPartyCityとWalmartで購入。
ただ、甘いもの好きの子供のお母様が好きなだけ持っていくのを懸念されていました。
日本でも甘いものは当然気にしますが、
アメリカの歯科はものすごく高いので、こんな場で歯科事情を垣間見ました。


このキティちゃんは1.4mくらいでしょうか。子供たちがパンチしたり抱き付いたり、宙に蹴飛ばしたりで結構可愛そうなくらいけなげに役に立ってくれました、

子供たちや大人のお土産コーナー。
女の子男の子用のティン缶にお土産が入っています。
ちなみにピンクの袋は大人用で孫の1歳にちなんだ私のソープカービングが入っています。

 
左はKOTOの文字をエンボスしエプロンにリボン、
右は足型に1歳の「1」を石鹸で作りました。
後ろは石鹸でお花のカービング。
私からのお客様への感謝の気持ちを彫りました。
 
パフォーマーの方達のステージ。

 
 
 ご招待した方々からのプレゼントを置くテーブルです。
沢山素敵なものを頂きました。
 
子供達がいっぱい♪ 
 
 料理はバイキングスタイル。おいしそうなものが沢山。
でも私はいらしたお客様へのご挨拶やおしゃべりなどでほとんど食べられませんでしたぁ。
今頃、残念気分いっぱいです(/_;)



 
 
さて、肝心の主役のKOTOはなかなか真正面からの写真が撮れませんが、
主役らしくおめかし♪


何か分からないテーブルのもの(ケーキ)が気になるようです。 
 
キティちゃんのケーキです。大きさは60㎝×40㎝くらい。
全体をクリームを絞って仕上げてもらう様にオーダーしたので立体感が出ているのですが
子供達がどうも指を突っ込みたくてしょうがないようです。気持ちはわかる♪


今日は会場にはボディ&フェイスペインティング、手品、バルーンのパフォーマーを
呼んであったので子供も大人も楽しんでもらえました。
 
ちなみにこれはキティちゃんのようですが完成度はいまいちかなぁ。。。。。。
ボディペイントの方は女性で、ベリーショートというより。。。。
 
 これは可愛いペインティング♪
 その他ロックバンドのKISSなどのファエイスペイントが上手でした。
 
家ではリトルモンスターなのに
今日はあまりにも大勢の人がいたせいか緊張気味でおとなしく、
家では私に飛びついてくるのに今日は
パパちゃんママちゃんにしがみつきっぱなしでした。
 
緊張気味。

宴もたけなわの頃、いよいよバースデーケーキにロウソクが灯されます。
1歳の誕生日なのに2本のロウソクって不思議に思いますでしょ。
これは1歳の印に1本、もう1本は「願い事」用だそうです。
ロウソクを1本差そうとしたらそのようにアドバイスを受けたので急きょ2本に。

 
子供を集めて手品です。
子供受けする手品で子供たちも大いに楽しんでいました。

婿殿が呼び出され手品のパフォーマーと同じ動作をしろと言われましたが、
タネを明かしてしまった結果になりました。(>_<)
 

バルーンアートはてんとう虫(下)、弓と矢、剣、キリン、キティちゃん等、
子供と赤ちゃんと半々くらいの参加人数でしたが子供たちはみんな楽しんでくれた様です。
 
 
 緊張の連続で、車の中では疲れ切ってとてもおとなしいKOTOでした。

頂いたバースデーカードにとても面白いものがあったのでご紹介します。
真ん中のモニャモニャとした字
KOTOの年下(月下)のボーイフレンドからのメッセージです。
大きくなってから2人が見たらきっと大笑いでしょうね。
 
長女夫婦にとって準備などで緊張いっぱいだったバースデーパーティも無事終わり、
ゆっくりと日が暮れていくホノルルの空です。 
 
私事のバババカ日記を最後まで見てくださってありがとうございます。 

0 件のコメント: