10.27.2012

ブティック社「スクラップブッキング WORLD400」

10月23日にブティック社から「スクラップブッキング WORLD400」出版されました。
2作品掲載してもらいました。
早速購入。
1作品は長女の写真を使って、もう1作は9月に生まれた孫のエコー写真(約100枚)とベビーシャワーの様子をまとめた、誕生前のアルバムです。

1作品目タイトルは「K
スクラップブッキングで悩むのはタイトルです。
スクラップブッキングの場合主流は英語のタイトルです。
ネイティブでもしゃれたタイトルをなかなか付けられないのに、まして日本人では言うにおよびません。

娘がホノルルに仕事の拠点を移しメキメキと業績をあげ、その感謝の気持ちを表すために、それまでハワイでお世話になったなった親しい人達を招いてパーティを開いた時の写真を使いました。
娘の達成感に満ちた凛とした表情を最大限美しく飾って讃えたいと思い、大好きなGraphic45のA Ladies' Diaryを使い、ゴージャスに仕上げました。
そんな娘を讃えるために作ったのですから、シンプルに娘のイニシャル『K』にしました。
アルファベットダイで抜いたKを黒のUTEEでコーティングし、
真珠のビーズを飾りました。


ビロードのリボンとゴールドのジョーゼットで大小のお花を作りました。
ジョーゼットのほつれ加減を生かしたり、ほつれた繊維を使いざっくりとしたリボン結びにしてお花の中央を飾ってあります。

 私はチョウのモチーフは好きではないのですが、さなぎから美しい蝶になるその過程が娘の努力そのものを表している気がして、UTEEで蝶の形を作り その中に真珠のビーズを埋め込み美しく羽ばたく姿をメインの飾りにしました。


 レースペーパーにもUTEE加工をしました。

 これからも凛とした女性である事を願って。。。。。 

2作品目は投稿締め切りギリギリでひらめいたアイディアのアルバムだったので一見完成品の様で未だ未完成のまま投稿しました。
締め切り前日の明け方まで作っていましたが、流石に仕事に行かなければならないので中身を完全仕上げする時間がなかったので完成してから娘に送るつもりです。
送ったあとでblogにアップしたいと思っています。

最後まで見て下さってありがとうございます。♪

0 件のコメント: