9.28.2013

Little AngelさんのMarianne DesignのDT

ご存知の方も多いと思いますが、豊富なダイを揃えているお店Little Angelさん。『Marianne Design Team ☆JP☆のblogが新たに出来ました。
そのDTの一員に加えて頂きましたので良かったら見に行ってください♪


私の作品はここです♪



9.21.2013

SORAさんでの講習会&etc

今日はギャラリーカフェSORAさんで講習会をやりました。
プラスティクのクリア封筒を使った収納ブックとでも言ったらいいのでしょうか。
これは、2007年アメリカのCreative escapeというスクラップブッキングの集いで行われたプロジェクトの一つを私なりにアレンジした収納ブックです。
皆さん楽しんで頂けた様で何よりです。





皆さんの作品♪

講習が終わってお待ちかねのSORAさんのランチ。
今日はタイ料理のガッパオ。美味しかったぁ♪


ランチが終ってから近所の公園でイベントがあるというので皆でダッシュ!!!!
食とアートのフェスティバルです。

鉄くずで作ったというガンダム!
思わず皆シャッターを!!!!

このお店で見つけた可愛いもの。
貝殻にアクリルで描いた猫ちゃん。
2000円て書いてあったので高っ!
って思ったら200円だったので買いました。近視って。。。


ドライレモン入りの紅茶のティーバッグ。chisatoさんお買い上げぇ♪

姥が池の蓮の池。広大です。


イベント会場から帰ったらchisatoさんお手製のケーキの準備が♪
今月のお誕生日はよしこさんとあやののママさんのお嬢ちゃん♪
お誕生日おめでとうございます。

そして用意してくださったカップケーキに好きなように飾り付け中♪
これってとても良い企画。
私もデコりました♪






今日も楽しい時間をたっぷり味わったSORAさんの素敵なスペースでした。

見に来て下さってありがとうございました♪


9.15.2013

The Original Pancake House 

今日(ハワイ時間9/14(土))、娘の自宅傍にあるパンケーキがおいしい”The Original Pancake House”に行ってきました。
日本でも吉祥寺丸井にあるようです。見た目はこちがワイルド(笑)
味は日本のほうがたぶん繊細なのではないかと思います。

長い間住んでいるのに目の前にこんなおいしお店があることをつい最近知ったようです。
でも、行ってわかりましたがビルの1階の奥にあるので、気が付かないのも無理はありません。
私もここを何度も歩きましたが全然気づかなかったぁ(-_-;)
それに娘も子育てで大忙しなのでゆったり目線も無いので無理はないと思います。

もし、是非いらしてみたい方は入口正面の向かって左が”牛角”、右がブライダルショップです。
表にThe Original Pancake Houseと書いてありますが、その奥です。
見逃してしまいそうなエントランスですからご注意を。
カピオラニ大通りにあります。
ちなみに、牛角のウィンドウに書いてある、happy hourはサービスタイムの意味です。
最近日本でもこの表現を使うお店が多くなりましたが、サービスタイムという英語はありません。
だったら何でさいしょからハッピーアワーにしないんでしょうかねぇ。
和製英語と英語がごっちゃになっちゃって、私もよく間違えて聞き返されることしばしば(-_-;)
 
で、話はそれましたが(←写真を見ながら記事をかいているので
時々話が回り道になってすいませんm(_ _)m)、
毎日混んでいて、週末は特に混んでいます
かなり早朝からやっているようで、
8:00am頃に来るといいよとアドバイスをもらっている娘ですが
KOTOがいるのにそうもいかず混んだ時間になってしまうようです。
 
で、今日は9時過ぎになってしまい、待つこと20分。
じっとしていない孫を連れての20分は大変です。
 
まず、お店が混んでいたら、人数と名前を言っておきます
番が来ると名前を呼ばれます。
 
今回はKOTOがいるので時間がかかるものをプレオーダー(最初にオーダー)しました。
でも、席に着いてから結構待ったので、プレオーダーの意味があったのかなぁ。。。
 
 店内は何だか古き良きアメリカ的な雰囲気です。
もともとはメインランドからのお店のようです。

メニューです。
 
右のフライパンのようなイラストの中に書かれているのが、
おすすめの人気のパンケーキで、ダッチオーブンで焼くそうです。
 
 今日のスペシャルメニュー。
 
今日のスペシャルにせず、ホウレンソウのオムレツにしました。
普通オムレツというと中がトロ〜リですが、表面が少しカリッとしていて中がフワッフワッです。
塩味が強い気がしますがすごくおいしいです。

 たっぷりホウレンソウが入っています。
 
さて、定番人気の「ダッチベイビー」パンケーキ。
オーブンから出したままの形になっていて、中はバターがとろけています。

このパンケーキはレモン、パウダーシュガー、ホイップバターが付いてきます。
食べ方としては、レモンをたっぷり絞り、
パウダーシュガーを好みにふりかけ、
好みでホイップバターを添えます。
ちなみにホイップバターはつけるとくどくなるので使いませんでした。
出来立ては、表面がカリッとしていて生地はもちっとしています。
普通のパンケーキを想像していると、いい意味でうらぎられます。(^_-)-☆
感触としてはパンプディングのような歯ごたえです。
 
こちらは「アップル・パンケーキ
この表面の茶色い部分はブラウンシュガーだと思いますが、
オーブンでカリカリの状態に焼きあがっています。
ブラウンシュガーだけでもおいしかったのですが
アップルパンケーキはめちゃくちゃおいしかったです。
食べきれなかったので、残りはお持ち帰りにしました。
 
皆様への助言。
一皿が大きいです。
これくらいペロリといけるかたはいいのですが、
そうでない方は、お仲間と別々なものを頼んで
シェアするほうがいいですよ。
 
お値段はこの2種類とオレンジジュース、コーヒーで$42位です。そしてチップは基本15%ですが、KOTOに良くしてくれたので20%位、トータル$50位です。
 
今日はハワイ最後の日、親戚への挨拶と買い足りないお土産を買って荷造りし、
やっと落ち着いたのでblogを書いています。
 
あっという間の約2週間。
おちびさんがいる割には色々な所へ連れて行ってもらって、充実した毎日でした。
今度会う時はどんなちびっこギャングになっているのか。。。。
楽しみなような怖いような。。。
でも楽しみ♪
 
最後まで見てくださってありがとうございます(^^)/
 
 
 

9.14.2013

ハワイの別世界Ko Olinaへ

ハワイ時間9/12(木)に、オアフ島第2のリゾート地コオリナ(Ko Olina)へ行きました。
(第1はご存じWaikikiです。)
ホノルルの自宅から車で約1時間。
私にしてみればホノルルだってゆったりしていると思うのに、同じオワフ島かと思うくらい静かで更にゆったりと時が流れる地域です。
泊まったところはMarriott Ko Olina Beach Club

クラブ内にバーベキューが出来る場所があるというので、途中にあるスーパーSafewayでお肉などの食材を買いに立ち寄りました。お肉の国は肉が安い!!ただし野菜は高い!!!



Marriott Ko Olina Beach Clubに着いた途端に何かに包み込まれるような安らぎが漂っています。
チェックインのロビーがすばらしくハワイだけどハワイくどく無くずっとロビーにいてもいいかなぁと思ってしまうほど広々として海も見えるのでとても解放感があります。
 
ホノルルのホテルも素敵だと思っていましたが、今回初めて連れてきてもらったKo Olinaは別世界です。

ホノルルのように人が多くないという事もありますが、この地域はかなり規制されていてワイキキのようなゴミゴミ感にしないように工夫しているそうです。
  
 
 




 
メインロビーのある建物の前にあるこの丸い大きな木には、
婿殿の話では
夕方になると沢山の鳥たちがこの木に帰ってくるのだそうです。
私達だけでなく鳥までもが安らぐ場所が作られているって素敵ですね。
 
 
初めて連れて来てもらった所なのでどんなお部屋か楽しみでした♪
お部屋に入るといきなり20畳程の素敵なリビングダイニングです♪
 
 
2つのお部屋がこのリビングを中心に左右に振り分けられているスイートです。
まずマスターベッドルーム。
奥にお風呂、更に奥がトイレとシャワールーム。 
 
 
上の写真の窓をベッド側から見たところ。
このバスタブから目の前の海が一望できます。
娘も大喜び。
 
さて孫のKOTOは、さっそく奥のシャワー室のチェストをいたずら中。
ゴミ箱で遊んでいます。(-_-;)
 
バルコニーに出ると海を見ながら
ゆっくりおしゃべりしたり、
コーヒーを飲んだり、
お酒を飲んだりししてくつろげる空間があります。
 
さて私のお部屋はマスターベッドルームに負けないくらい立派です。
このベッド私が独り占めできます(^_-)-☆

そして、バルコニーも付いています♪
すごくいい眺めです♪
 
早速、Safewayで買ってきた食材の下ごしらえ。
炊飯器、食洗器、オーブン、
電子レンジ、コーヒーメーカー、
食器、包丁、コップ、お箸等、
生活に必要な什器は何でも揃っているので、
ハワイで暮らしているような気分で滞在できます

 
 こんなファン家に欲しいなぁ。。。。
 
 
さて夕食までには未だ時間があるので、プールへ。
数か月前の水着がもうパッツンパッツンです。
 
出かける前に必ず何かいたずらを…。(-_-;)
 スタスタと先頭をきって。。。

子供プールでママちゃんと。
全く水を怖がりません。
未だ今のうちは怖いもの知らずです。


 
身体を冷やしすぎるといけないので、ジャグジーへ。


 

 
 プールも終えて夕日がど真ん中に見えるお部屋なので日の入りを待ちました。
 
 


 残念な事にこの日は雲が多く、
太陽が海に溶け込んで沈んでいくような夕日は見られませんでしたが
素晴らしかったですよ。
写真では伝えきれないのが残念。
 
 

時間も未だ早いのでアウラニ・ディズニー・リゾートへのシャトルバスがあるというので見に行ってきました。
 エントランスはすばらしく、まるでディズニー映画「ポカホンタス」の世界です。

 夜でも川遊びができるようにライトアップされていますが、幻想的です。


 
 
木には、まるで妖精が宿っているかのような凄く小さな豆電球。
思わずパチリ。

娘がミッキーのチョコクッキーアイスを買ってきてくれました。♪
 
 
お腹も空いてきたのとKOTOが寝てしまいそうだったので帰えることに。
 
バーベキューはもっと簡単な設備なのかと思ったら、かなりしっかりしたものでした。
 
左右の温度調整ができるのですごく便利です。
煙も立ち込めないように大きい蓋でとじられるようになっています。

 
 本来はバーベキューコーナーで焼きながら楽しむのですが、KOTOが寝てしまったので、焼いたものを部屋に運んで食べました。キッチン設備があると本当に便利です。
 
楽しい一晩を過ごした翌日は、雨でした。
この地域で雨が降るのは珍しいそうで、チェックアウトする頃にはほぼやんでいました。
 
途中Island Vintage Coffeeに立ち寄り、アサイーボウルを食べました。
Waikikiにもあります。

アラモアナのBlueHawaiiで食べたものは酸味がありましたが、これは豆乳ベースという事らしく柔らかい味です。って表現がいまいちですが。。。
こちらの人は食事として食べるという事なので、本当にボール(丼)で、大きいです。
サイズはこ1つなので、食べきれそうもない方はシェアするといいかもしれません。
 
簡単に体験できないことを沢山させてもらった婿殿に感謝です。
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。