5.20.2013

初めて&ほぼ初めてシリーズ

このblogは基本的にはスクラップブッキングが中心なのですが、
今回は馬鹿ババの記事ですいません。

孫の様子を私がいつでも見られるように長女夫婦がYouTubeにアップしてくれています。
その中から孫が初めて経験するものをババ馬鹿目線で選びました。

何でも初めてがありますが、特にこの世に生を受けてから遭遇するものは一瞬一瞬が子供にとっては全てが未知の分野。

孫のKOTOにとってその瞬間が不思議だったり、怖かったり。


初めてのホノルルマラソン鑑賞 12/9/2012(3ヶ月)
大きなイベントとしてはホノルルマラソンが初めてでしょう。
この頃はかなり早く目が覚めていたので、早朝ですが目パッチリ!


初めての水族館 12/10/2012(3ヶ月)
このきれいなお魚さん達を楽しめるのはもうそろそろ。


初めての虹鑑賞 12/21/2012(3ヶ月)
凄く大きい虹が出たので見せてあげようと思ったお親心ですが。。。。



初めてのクリスマス 12/25/2012(3ヶ月)
もらったプレゼントを開けた後、私がプレゼントした「はらぺこあおむし」をKOTOに読んで聞かせる婿殿。
いろいろアレンジを加えながら読んでいるのですが、KOTOは。。。。。


初めてのお正月&初笑い 1/1/2013(もうそろそろ4ヶ月)
初めて大笑いをしたようです。



初めての恐怖(?) 3/28/2013
可愛いおもちゃも初めて触るものには不思議とも恐怖とも言えないものが(笑)


初めてのイースター  3/31/2013
ただ、卵で遊んでいるだけなのですが婿殿のナレーション付きのせいかエッグハントしている風になっています。



初めてのスケボー 4/3/2013(6ヶ月)
パパちゃんに支えられているので怖がってはいませんが。。。
楽しんでいるとも思えない。。。。かな?


初めての動物園 4/8/2013(7ヶ月)
やはり初めては反応がいまいちのようです。。。
何度目かの動物園 5/14/2113
以前見た同じ牛を見て笑うようになりました。
でも、何がそんなに面白いのか。。。。
この年齢の子供の笑いポイントはちょっと不思議(*^^*)
ちなみに長女夫婦は孫のためにホノルル動物園の年間パスを買ったそうです。
もう既に元を取った様で、この孫の笑い声が何度も行っている証でしょうか(笑)


初めてのオープンカー 4/9/2013(7ヶ月)
かっこ良く風を切って乗りこなすにはまだまだ先の様です(^_-)~☆


初めてハイハイで長距離移動 4/10/2013(7ヶ月)
直ぐあきらめるタイプ(?)なので、途中で進むのをどうしようかと思案中の仕草が可愛い♪ ← すいません、ババばかで(・・`)


初めてのチュゥ 4/17/2013(7ヶ月)
やはり女の子の方が積極的(?)


初めての海 4/25/2013(7ヶ月)
アラモアナ・ビーチパークで。
孫の海デビューなのですが。。。。
ハワイ生まれの北海道育ちの私の友達。
泳げないしスキーもできません。
KOTOはどのようになるのか。。。。。


初めてのプール 4/28/2013(7ヶ月)
海が駄目ならプールではと思った親心。。。。。
娘夫婦の住居の6階にかなり広い共有スペースがあります。
いろいろなお遊びスペースの中の一つにプールスペースがあり 、海を怖がっていたので一番近くて手軽なプールへ行ったのですが。。。。。

初めてのピアノ 5/1/2013(7ヶ月)
前衛ピアニスト(´・・`?
子供が楽しく感じる事を見つけ出したり、与えたりするのも親の役割。
孫の興味のスイッチは何に入るのでしょう♪

初めてのかくれんぼ 5/14/2013(8ヶ月)
これからはいろいろな所に潜り込んで大人をヒヤッとさせる事が出てくるのでしょうね。。。



番外編
イチゴガンマン 1/15/2013(4ヶ月)
子供を遊ばせているというより、親が遊んでいる(・・`)
イチゴのお帽子をかぶっていているのでイチゴガンマンです♪


ポット婦人と遊ぶ(?)1/212013(4ヶ月)
「美女と野獣」のポット婦人で孫を遊ばせているというより。。。。。。(・・`)

今回は本当にババ馬鹿ですいません。
でも、スクラップブッキングのアイディアの提供ですよぉ


いつも時系列で写真を整理してアルバム作りをしなければと思っていらっしゃる方。
それじゃ、子育てで忙しい方はいつになったって仕上がりません。

そして撮るばかりで、どうアルバムにしようかと迷っていらっしゃる方も
「初めて」シリーズのアルバム作りを楽しんではいかがですか。
スクラップブッキングの楽しさはテーマを決めて思い出をまとめる事もできます。

最後の提案はこじつけに感じられた方。
実は多少こじつけです。
記事を書きながらこのままではただの孫自慢になっちゃうから良くないなぁと感じていました。
でも、提案は悪くないでしょ?


理屈はさておいて、スイッチを切り替えて「〇〇」シリーズのアルバムに挑戦してみてはいかがでしょう。

最後まで見て下さってありがとうございます(*^▽^)ノ




0 件のコメント: