6.09.2011

Harley Davidsonのアルバム

前々からオートバイをテーマにしたアルバムを作ってみたいと思っていました。
私はバイクが好きと言うわけではないのですが、かつて職場のビルの1FにHarley Davidsonのshopがあり、そのショーウィンドウが四季折々のテーマや素敵なオートバイで飾られていて、いつかこのショーウィンドウディスプレイのアルバムを作ろうと思っていたらshopに泥棒が入り、ディスプレイのバイク等が盗まれてしまったのを機に(多分。。。。)閉店してしまいました。
もっとショーウィンドウの写真を撮りたかったのに残念な思いでした。( ←あっ勿論、 泥棒に入られた事もですが。。。。)

そんな残念な思いも忘れていたのですが、つい最近Harleyが大好きで、あちこちツーリングをされる方から写真を見せて頂いたのを機にバイクアルバムを作りたいモードが再燃。
その方に頼み込んでお気に入りの写真を電子データで頂き、無理やりアルバムを作らせてもらいました。いわば押しつけアルバムです(^_^;)
大きさは約12×6インチで12インチレイアウトの16枚分あります。
このサイズのアルバムは写真を沢山使えてダイナミックに仕上がっていいですよ。


















リングに皮ひもを結びアルバムに一回りさせて留めてあります。
エッジはインキングしてあります。いい具合の古びた感は出ているんですよ。目立ちませんが。。。(^_^;)













裏表紙です。


















頂いた写真はニューヨーク旅行、タイ旅行、Harleyでのツーリング写真等でそれぞれ撮った場所も日付もバラバラでした。
んん。。。どうまとめようか。。。。
そういう写真のアルバムを作る時は、共通点を探し場所のばらつきはペーパーの色で分けると統一感が出ます
全ての写真に共通するのは
ツーリングや旅行をしていらっしゃる方なので、旅と人生を比喩してタイトルは「Life is a Journey」にしました。
ページの構成はBazilのKraftをアルバムの前半と後半に使い海外旅行の写真を貼り、TimHoltzのOn the Edge DieのSteampunk でページの左をカットした紺色のペーパーはHarleyのツーリング写真を貼りました。(左利きの方にプレゼントされる場合は右側をカットするといいでしょう)


















先ずはニューヨーク旅行のページです。
切り抜いたJourneyの文字はMovers & Shapers Magnetic DieJourneyです次ページに使ってあるパターンペーパーが透けて見え、フォントもカッコよく、大好きです。

















自由の女神の建設中のスタンプがお気に入りなので使ってみました。
写真も自由の女神なので目立たないようにバーサマークにパーフェクトパールの組み合わせ。


カットした文字の隙間からは前のページの「自由の女神」が覗き見えるようにレイアウトしてあります。

いよいよHarleyでのツーリング写真ページ。Momentの文字もMovers & Shapers Magnetic Die  Momentsです。Mの文字はカットミスしてしまったので、同じ文字をカットして貼りました。(^_^;)


Harley Davidson883かっこいいですねぇ♪
SpellbindersSprightly Sprockets を使ってコルクシートをカット。
Harley Davidson883の文字はコルゲートペーパーをダイカット。それにTSUKINEKOのGalaxyGold(Brilliance)をDTP(インクパッドをペーパーに直接当てて着色するすること)。








ページが多いのと個人情報にも関わるので≪中略≫(^_^;)


タイ旅行の写真。






自分の旅行写真ではないためジャーナルも書けないので、随所に詩やトラベル関連のワードをスタンプしたりしてアクセントをつけました。


















最後のページには思い出が書けるように白紙のジャーナルブックを作っておきました。
とても喜んでいただけたのが何よりでした。

最後まで見て下さってありがとうございます。

0 件のコメント: