6.21.2020

マスクケースいろいろ

マスクをするのは
コロナを
相手に移さないための思いやり。

とはいえ、暑さに向けて
マスクは厳しいぃぃ!!
厚労省も
密にならない状況では
外すことを勧めていますね。

でも、一旦外すと
うっかり着用し忘れたり、
外したマスクを置き忘れたり。
職場でもあわてることしばしば。

そこで
置き忘れもなく
着用し忘れても直ぐ対応できる、
かさばらない
マスクケースを考案♪

材料は
*クリアホルダァ
*カッターナイフ
*ハンダこて
*お好みのチェーンかリボン


マスクを半分に折りたたんだサイズに
クリアホルダーをカットし、
両サイドを熱したハンダこてで
シーリングします。

角は尖っているので
ハサミで丸みをつけます。

蓋の折り目は
尖がったハサミの先などで
付けて、折りやすくします。

取り出しやすいように
大きく半円にカット。

エンボスしたり。。。



 スタンプ押したり。。。





これは、クリアシートの封筒型を利用。




チェーンを付けて。。。


通勤途中、
マスクを着ける時や
外して直ぐしまったり
出したりできるようにバッグに♪
写真だとすごく大きく見えますが、
 12センチ四方です。
やはり少し大きいかな(笑)

封筒型のクリアシートなので
余すところなく使い切って。。。
きちんと真中でカットせず
少しアンバランスにカットして
両サイドをハンダこてでシーリング。

 このプーさんチャームが
右を向いてるので
左に穴をあけアイレットを。
ゴールドのプーさんが
大人可愛い♪




次女がMACの化粧品を買った時に
もらったコフレバッグ。


これも利用してみました♪
半分にカットし
ハンダこてでシーリング。


チェーンを長めに着けて
職場で斜めがけにしてマスク対応用に♪


もともと付いていたコードを
利用するのもいいかなぁ。


着る服によって
チェーンの色を変えてみるのも
いいかなぁと。。。。

マスクが長い付き合いになるなら
うっとおしいと愚痴るより
とことん楽しむ可能性を
見つけて行きたい。
マスクも好みのものを
たくさん作って、
今日は
どんなマスクにしようかな?って
服選びのように
楽しもうかと思っています。
でも、コロナよ!去ってくれ!!!
あぁ、マイナー気分の
記事のエンディング!
ま、乗り切ろう!!!

0 件のコメント: