7.10.2014

日々の生活 in Hawaii

今回は孫のシッターとしての
私の1日と
ハワイの幼児教育の場について
レポートしたいと思います♪

孫のシッターで
3ヶ月滞在予定のハワイ、
既に約半分が過ぎました。

魔の2歳児(1歳10ヶ月)の
KOTOを相手に
最初の1週間で
日本に帰りたくなりました!!!

2週間目で
もう3ヶ月以上経った気分でした(。。;)

3週間を迎える頃には
シッター生活に馴染み
おまけに3kg体重が
減っているというおまけつき♪

動き回るって
健康に良いのだという事を
改めて実感♪

楽しみながらダイエット成功!!
と思ったら生活に馴染んでしまったせいか
最近少しずつ戻っている!!!

残りの1ヶ月半頑張るぞ!!
ダイエットもシッターも♪

その3kgを落としてくれた
日常を書いてみたいと思います。

7:00am〜7:30am 起床
9:30am  孫とWee Playに出発
12:00pm頃 帰宅
昼食

孫と遊ぶ
3:00pm〜5:00pm  孫お昼寝
(なかなか寝ない(・・`))
孫と遊ぶ
5:30pm 夕食の支度
7:00pm 夕食
8:30pm お風呂

孫と遊ぶ
9:30pm  孫就寝
なかなか寝ない(・・`)
10:00pmからやっと自由時間v(。^□^。)v
12:30am  私は深い眠りへとzzzzz…
寝たと思ったらもう朝になっている(・・`)

という1日が
ほぼ月曜日から土曜日までです。



ここでハワイ情報として
幼児教育の場の一つに
Wee Playという
キッズルームをご紹介します。

電話:(808)396-2100
営業時間:9:00-15:00 日祭日休
場所:ワードウェアハウス2階 
住所:1050 Ala Moana Blvd # B2, Honolulu, HI 96814

幼稚園も併設されていますが
孫のKOTOが参加しているのは
託児型ではなく
保護者も一緒に参加する、
早期保育の場です
ハワイにこれから長期で来られる方や
住まわれる方のご参考に♪

Wardの商店街のほぼ中央にあります。
エレベーターで2Fまで上がります。

写真右側にはダイアモンドヘッドが見えます。
Wee playの入口

受付カウンター

受付で子供の名前・名字・同伴者の名前と署名を記入。
同伴者無しではこのクラスは入室できません。

このステッカーに子供の名前を書きます。
書かないと入室できません。
これを洋服の前か背中に貼ります。
孫の名前がKOTOなので
私はいつも
Oに黒丸を入れて
まつ毛を書いて
目に見立てています。
結構評判がいいんですよ♪

そして、同伴者は必ずソックスを履かなければなりません。
もし、忘れた場合は受付で買ってから入室です。

中はこんな感じ

ここでは有り難い事に
自宅の隣の棟の娘のお友達や
他のお友達も数人いらしたので
娘のママ友の中に
ババ友が加わったという
構図ができました。

毎日のプログラムは
*幼児用のシャボン玉遊び
*本の読聞かせ
*タンバリンやミニドラムでの
リズム遊びが数種類等
1回のクラスが
10分の休憩を挟んで約45分。

クラス契約も色々な種類があります。
KOTOは毎日
いつでも参加出来るクラスを契約。
でも午後は昼寝もあるので
実質午前中のみの参加です。

シャボン玉タイム♪

KOTO(中央)は舞い落ちるシャボン玉を
一生懸命拾っています♪

大好きなロディ。
これでロックな曲に合わせて
バウンドします。

お気に入りの先生の真横にロディを持って来て参加。
他の子は先生の前にいます(・・`)
彼は若干20歳ながら
素晴らしい先生です。
子供がどんなに沢山いても
新入の子供でも名前を直ぐ覚えて
同伴者も間違えません。
そして、必ず子供の名前の前
形容詞を付けてくれます
例えばsweet KOTOとか
きちんと受け取ったものを返すと
Good job!Beautiful !KOTO!とか。
全ての子供に親達が聞いていて
嬉しくなるような形容詞を
色々バリエーションを変えて付けてくれます♪
クラスの進め方も上手で、
私ですら彼が担当するクラスの日は
Wee Playに行くのが楽しみでした!
でも、残念ながらこの方は
語学の勉強で大学に入るので
6月でここを辞めてしまわれました。
親達もショックと残念さで
ガックリ!


KOTOは今年の2月頃から
参加していますが
これらのプログラムにも飽きて
彼の担当クラスは
殆ど楽しいく参加していましたが
彼が辞めてしまった今では
施設の中で
勝手に遊んで、
興味のあるシャボン玉と
ロディくらいしか
参加しません(・・`)

そのため私がずっと施設内の遊具で
遊んであげているので
抱っこや
追いかけっこやらで
体重が減りました(^_-)~☆
ま、言ってみれば
楽しみながらダイエットです(*^▽^)ノ

1プログラムが終わると
この輪のついたひもを
子供達がつかんで出口まで行き
先生にさようならのハイファイブ。

次のプログラムが始まるまでの15分は
子供にとって至福のおやつタイム。
仲良しのボーイフレンドに
お菓子を食べさせてもらっているところ♪
左端の女の子は
彼のドリンクボトルに興味津々♪
5つ位連なった子供向けの小袋菓子が
ハワイでは$3から$4.5します。
その貴重なお菓子を分けてくれる
ボーイフレンドです♪


私はといえば娘のママ友と
おしゃべりタイム♪
お互いの子育ての困った事や
お役立ち情報交換♪

その中での医療の情報について。
例えば皮膚科に関して、
子供の皮膚にトラブルが起これば
日本では皮膚科に直接行きますが、
ハワイでは子供は先ず
かかりつけの小児科医を
決めなければなりません。
その先生から先ず診察を受け、
紹介状を書いてもらってから
皮膚科に行く
という構図になっているそうです。
面倒なのと、
お金がかかるので
(小児科で7,000円位)
大変だと言っていました。
全ての科がそうなのかは
未だお子さんが
他科にかかった事が
ないので不明ですが
医療費も高く
加えて自営業の健康保険料は
4人家族で1ヶ月約10万円位だそうです。

高いついでに
長女は会社勤めしていた頃は
収入の40%位を
税金で持っていかれていたそうです。

日本でも独身者の所得税は高いけれど
40%まではいかないですし、
自営業の保険料もそこまではいっていません。
どうぞ、そうなりませんように。。。。
っと思ってしまうほどの
医療費と保険料の高さにビックです。

海や空が奇麗で
虹が出ると、あぁハワイだ♪
なんていう思いから
一気にアメリカの医療制度の厳しさを垣間みて
目が覚める思いでした。

このようなシビアな情報得ながら
1日を過ごしています。

長々と最後まで読んで下さって
ありがとうございますm(_ _)m

0 件のコメント: