1.12.2013

超音波写真のアルバム(ultrasound photo album of my granddaughter)

孫のために作った超音波写真メインのアルバム。
昨年10月に発売された「スクラップブッキングWORLD400」という本に載せていただいた作品です。
締め切り近くに作品募集をしているのを知り、急遽思いついたアルバムのアイディアだったので完全に仕上げられず未完成のまま投稿しましたが(←見た目は未完成では無いんですよ)、手を加え長女夫婦にクリスマスプレゼントとして送りました

赤ちゃんが生まれてからのアルバムは当たり前にありますが、
生まれる前の赤ちゃんのアルバムは多分無いと思います。

これは超音波写真(約80枚)を主体に、長女夫婦が生まれて来る子に買い揃えた服等の写真を集め、皆が誕生を待ち望んでいる様子が感じられる内容に仕上げてあります。

アルバムのサイズは12インチ四方(30.5㎝)で観音開き型。
製本ツールのBaind-it-allを使用し白のダブルワイァで綴じてあります。
写真は時系列でまとめてあり、
全部開くと24インチ×12インチになるダイナミックで見応えのあるサイズです。

表紙は色々な種類のリボンをを使って優しい華やかさを表現。
表紙はもとより全ページにドライエンボス(紙に凹凸模様を付ける事)し、
少し濃いめのピンクのスタンプインクでアットランダムにインキングをし
柔らかいグランジ感を出しました。





表紙を開くと蝶やお花が早く会いたいというお出迎え感を♪

繊細なMemory Box等のダイ(型抜き)で抜いた飾りを添えて。。。。

このアルバムはパターンペーパー(模様入りの紙)を意図的に殆ど使いませんでしたが
全ページにドライエンボス(紙に凹凸模様を付ける事)し、
ペーパーの角はMartha Stewartのパンチで透かし模様を施し、
単色だけの単調さを感じさせないように作りました。





Baby Text & Pin」のダイを
UTEE(エナメル加工をしたような厚みを表現できるパウダー)でエンボスし
孫の名前を書いたハート型にカットしたペーパーをピンにぶら下げ、
開くごとに動きが出るように仕上げました。

ダイで抜いたデコラティブな封筒の中には
私から孫に対するメッセージを入れました。


長女が検診で撮ってもらった時の超音波写真を
いつもメール添付で送ってくれていたので
そのままジャーナルとして使っています。
これも孫が大きくなった時に見たら
お腹の中にいる時の母親の気持ちや出来事を知る事ができます。




保存版として作っているのですが、
プロテクターに入れていないので、
閉じた時に写真同士が貼り付き合わない様に
各ページにトランスパレンシーを挟んでいます。






この3Dの写真は本当にミラクルな瞬間です。
お医者様が孫の向きを少し変えようと長女のお腹をさすったら
うるさかった様で手で耳をふさいでいる瞬間です
お腹の中でもう既にこのような反応をするなんて
命の営みは凄いです。

横向きの足や足裏の写真です。


超音波写真の孫の足の形が父親にそっくり!
思わずお医者様から帰ってきてから比較して撮った写真だそうです。
生まれる前から嬉しくなる瞬間を
たった1枚の写真が与えてくれているのですね。


撮った超音波写真と同じ時期の長女のお腹の大きさとの写真とを組合わせています。



生まれて来る子供のために用意した服や小物の数々を集めたページです。
右側のチョコバーの写真は商品名が「GOODNEWS」だったので、
長女がひらめいて『It's a girl』のシールを貼って仕事仲間に配ったそうです。



頂き物や買い揃えたお洋服。
ちなみに左のページの写真の服は上司からの頂き物ですが
上段はRalph Lauren、お値段$250!!
着る時期は本当に短いのに、さすがにびっくりな頂き物です。
ですから孫が大きくなった時にこの周りの人達の祝福も実感してほしかったので、
沢山の頂き物の写真も使ってあります。

ストローラーやベビーベッド




全ての超音波写真等を見終わった最後の数ページは
長女の職場の同僚が長女宅で開いてくれた
ベイビーシャワーの様子の写真を納めました。

アメリカでは一般的な出産祝いの習慣で
赤ちゃんが生まれる前にやるという点は日本とは異なります。
生まれて来る赤ちゃんへの愛情と
これから必要となるものを
シャワーのようにプレゼントするパーティーです。

中央は12インチ、左右は6インチのペーパーのページです。
右ページのデコラティブな封筒の中には、
パーティに来て下さった方からのメッセージカードを納めてあります。
なるほどと思うウンチクのあるメセージカードでしたので
丁寧に仕上げた封筒を作り収納ました。

封筒の蓋部分には真珠のステッカーで飾ってあります。




Cottage CutsのコウノトリのStork Bannerダイを使ってお祝い感を。



    

ゆりかごのダイ。






ケーキ型にしたおむつです。可愛いですね♪

頂いた品々です。

最後のページはお祝いして下さった方との写真を中央に
両サイドにふんだんにリボンを使って優しい華やかさを出しました。


アルバムに使った超音波写真はかなりの枚数を使いつつも似たのも多いのですが、
写真に表示されている時間が秒単位で異なっているので
その部分に着目するだけでも面白いと思います
良く見ると微妙に違うんですよ。

子供が大きくなってから見せるアルバムとして
デザインだけにこだわらず、中身のしっかりしたアルバムを作る事も大事です
要所要所にたっぷり飾りを盛ったデザインページを楽しみながら、
他のページをシンプルにする事で無理の無いメリハリのある
1イベントの写真を余すところなく使ったしっかりしたアルバムができます。
とは言えシンプルであってもしっかりしたものであっても
楽しく作る事が全てです。
その楽しさがアルバムににじみ出るのです。
そして作品としても最高なのです。

パターンペーパーをほぼ使わなかったのは
お腹の中にいる無垢な命の透明感を大事にしたかったため、
素敵なペーパーに目が奪われないようにするためです。
ただ、全てのページに1枚1枚エンボス加工をする手間をかけましたから、
孫を大事に思って作っている感は表現できていると思います。

沢山あるので全てのページはご紹介しませんが、
これからご出産を控えていらっしゃる方のアルバム作りの参考になれば幸いです。

最近の私は12インチのレイアウトを沢山作るより、
沢山の写真を使ってしっかりしたアルバムを作る事が好きになっています。
出産だけでなく結婚式、旅行、いろいろなイベント、
大事な家族の猫ちゃんワンちゃんの成長記録等を
ご自分なりに工夫して作ってみてはいかがでしょう。

今は次女の結婚式アルバム制作中♪



最後まで見てくださって本当にありがとうございます。


1.10.2013

SWAROVSKI

遠方に住んでいる長女から郵便が届きました。
中を開けると。。。。。



SWAROVSKIだったら何でもいい♪♪♪♪♪♪
って思ってボックスを開けたら。。。。。。

お誕生日のプレゼント。
すいません。今日は「だから何なの?」って言われそうな自慢だけの日記です。

1.06.2013

超一流の発想力

銀座に行くと何となくMIKIMOTOのディスプレイの方に足が向きます。
100×200㎝位のガラスの向こうに広がる世界は独特の世界があって思わずパチリです。


MIKIMOTOのお正月飾りはいつもながらカッコいい和です。


その美しい和に流石だなぁと思いつつ歩いていると、前方のビルに白い帯状のものが輝いているのが目に入り近づいてみると。。。。。






そうです、今年の干支の蛇。
白蛇がブルガリのビルを巻込んだ大胆なディスプレイ。
ブルガリやりますねぇ。周りのビルのきらびやかさが何だか霞んでしまっています。









デフォルメされた白蛇でもやはり近いとど迫力で怖い。
金運の白蛇だけど。。。。

やはりこの距離が美しいでしょうか。

2013年の干支を大胆に使って銀座の街をあっと言わせたBVLGARI。
圧倒される発想力に何だか言葉にならない刺激を受け
創作意欲がフツフツと湧いてきました。
やはり銀座は何かいつもときめきを与えてくれる一流の街です。