9.25.2011

FENDI

職場の女の子が壊れた傘を私にくれました。
えぇ!!!????壊れた物を?何それ!



という風に思われてしまいがちですが、スッゴく嬉しかったぁ♪
またしても、えっ!何それ!?ですが。。。。。

壊れたもの捨てるものでもスクラップブッキングのページ作りに役に立つアイテムが結構あるという話を日頃から話しているので、何かに使ってくださいという思いでくれたものです。

それは彼女が凄くお気に入りだったFENDIの折りたたみ傘。
持ち手が凄くステキ!!!
でも、もう壊れて使えないので失礼かもしれないけれど良かったら何かに使ってくださいという事でくれました。
持ち手や、カバーに使ってあるメタルのFENDIの型抜き文字が凄くクールなので、これは絶対使える♪
持ち手をどのように生かそうか。。。
厚みが1センチくらいあるので、ドアノブのように見立ててアルバムの表紙に使ってもいいかなぁ。。。
とか、いろいろ考えました。

でも。。。。、彼女がお気に入りだったのに壊れてしまったから使えなくなって残念がっていたのだし、いつも何かに使えるのではと、いろいろ小物を下さる気配りをしてもらっているので、そのお礼も込めて彼女のために何か作ったほうが宝の持ち腐れにならないのではと考えました。
先ずは日記帳でも作ってあげようかと思い、それとなくリサーチで探りを入れたら、日記なんて全然書かないとのこと。いくつか探りを入れたけど、どれもさらっと却下。んんんん。。。。
何にしよう??????

で、最終的に決めたのが、ちょっと大きめの自由ノート兼メモ帳。 。
カバーに使ってあった メタルのFENDIの型抜きも平たく伸ばし表紙に貼りました。
 FENDIのロゴの柄を生かすにはあまり小さいサイズでは生えませんしバランスが悪くなるので大きさは約8×8インチにしました。
裏表紙には傘の裏に縫い付けてあったFENDIのタブを切り取って貼付けました。
このアイディアで使わなかったのは、傘の骨だけですv(⌒ー⌒)。
中身はA4のコピー用紙をカットし、各ページがはがしやすいように天のり仕上げにしました。
ペーパーを丸いスカロップでパンチし、傘の持ち手がすっぽり入るようにしました(持ち手は、特殊な金切り鋏を使って傘の柄をカットしました)。

ペーパーを使い切るまで彼女のお気に入りのFENDIの持ち手が見えて楽しめるように工夫しました。
持ち手はドアノブのような使い方をして表紙に付けるのも素敵ですが、収納時に邪魔になるのと、開いて使っている間は見えないので、この方法が一番ではないかと思います。

柄の位置をそろえたかったのですがFirst Magic Punchでは位置決めが微妙で、随分ずれてしまいました。誤解の無いように補足しますが、このパンチはどんなサイズのペーパーでも希望の位置にパンチできて凄く便利ですが、こういう目的には微妙という事です。
パンチ柄を揃えるには、普通のパンチがおすすめです。
 
A4を8×8インチにカットしたので、切り落とした余分なペーパーもサイズ違いのメモ用紙に。
こちらの方はyouという文字のパンチで抜きました。
誰かにメモを渡す時、柄が入っていたり型抜きがしてあると一味違いますよね。
スタンプを押すのもステキです。
今回は枚数が数百枚に及ぶので止めましたが(^.^;)

傘の生地が少し余ったのでティシュケースも。
防水加工なので用途としてはもってこいの素材ですよね。v(⌒ー⌒)
大喜びしてくれたので、凄く良かったと思います。
多分傘もゴミ箱行きにならずに喜んでくれていると思います。

皆さんも何でも捨てる前にちょっと眺めて何かに使えないか考えると、意外とインスピレーションが沸いてきますよ。

見に来てくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ

2 件のコメント:

都恵 さんのコメント...

素晴らしいアイデア(;゜0゜)

cre8 さんのコメント...

たまたまFENDIの持ち手がかっこよかったから浮かんだアイディアです♪