4.11.2010

始めてみました。

2007年からmixiをやり始めましたが今更ながらblogも始めました。
スクラップブッキング」というアート的なフォトアルバム作りを中心に情報発信したいと思っています。

Blog名は、
Cre8 = create = 創造する。 私のハンドルネームにもしています。
Crop = 切る.....スクラップブッキングでは紙や写真を切る事を意味します。
Club = 文字通りクラブ、同好会

もしかして、うっかりこのページをクリックして「スクラップブッキング」って何?っていう方に。。。
一言で言うと、デコラティブなフォトアルバム作のホビーです。

一般でいう「フォトアルバム」と異なる点は、好きな写真を貼った台紙にいろいろなアイテムを使って装飾していくという、飾り方を楽しむ点です。

装飾と言っても自分の感じるがままに自由な発想で飾っていきます
スタンプを使ったり、ステッカーを貼ったり、お花を飾ったり、ミスト(スプレイ状の彩色インク)したり等、12インチ(約30.5cm)×12インチの台紙の上に写真をメインにいろいろなアイテムをコラージュしていくものです。
台紙はカードストックと呼ばれ、あらゆる色がありますが、いろいろな模様(エレガント、ポップ、キュート、さわやかetc)が施されたもの等、種類は沢山あります。

アルバムの大きさは12インチ×12インチが基本サイズですが、サイズや形も自由です。
作り方のルールは特にありません。でも絶対という事ではないのですができれば心がけたい基本的なことが3つあります

1. デザインしたページにタイトルを付けます。
その写真にピッタリなタイトルを付けることで、より写真の内容を明確にする事ができます。
そう、絵画にタイトルがあるように。曲に曲名があるように。。。

2.ジャーナルというものを書きます。
ジャーナルというのは平たく言えば、その写真について自分が感じたことや思い出
を文字にすることです。
そう、人が日記を書いて思い出を書き留めておくように。。。

3.使う素材は劣化しにくいアシッドフリー(酸を含まない)の紙や糊等を使うことです。
アシッドフリーは絶対というものではありませんが、長期に保存したい場合はこだわるべきものです。
そう、思い出が色あせないように。。。。

デザインを楽しみたいだけ!♪
今作っている事が楽しいだけ!

という方は素材は何でもありです。

この3つの要素を取り入れてアルバムのページをデザインすることで、写真がより意味深く
輝かしいものになり、いつまでも残しておくことができます。


ではどのようなものかご紹介します。
いずれも「ラブマイメモリー」誌、通称ラブメモ(9号)に掲載していただいてます。
12インチ(30.5センチ)四方の厚手の紙にいろいろ装飾を施して写真を貼っていきます。その写真に対して受けた印象等をタイトルにします。「Snow」でもいいのですが、「しーーーーん」という音が聞こえてきそうな風景に、このタイトルをつけました。
ジャーナルはデザインの邪魔になる場合はいつも裏に書いています。


下記の作品もラブメモ誌(10号)に採用していただきました。日本語でタイトルをというテーマです。
scrapbookingはアメリカ発祥のホビーなので、ペーパーはもとより使うステッカー等も全て英語。日本人の作ったレイアウトを初めて見た日本人は、何故英語を無理して使うの?という印象を持つ方もいらっしゃいますが、そんなこと気にしなくていいんです♪
西洋文化の人からすると日本の文字のフォルムは神秘的なようですが、アルファベットは26文字しかないし、文字のフォルムも単純だからデザインがしやすいし、私達日本人にはクールに感じます。
とは言っても、英語では表現できない文化もありますから、そこでなんとか工夫してみたわけです。この作品もジャーナル(写真に関する思い出や感じた事を文字に残す、言ってみれば日記みたいなもの)は裏に書いてあります。
 ほんの一例ですが、このblogはスクラップブッキングを軸に情報発信をしていきますので、気が向いたら見に来て下さいね。

6 件のコメント:

yukky さんのコメント...

cre8さん、こんにちは!!
お久しぶりです\(>∀<)/
ブログをスタートされたようで、早速お邪魔させてもらいましたぁ♪
cre8さんの素敵な作品を見せてもらうのがとっても楽しみです♪♪
これからも、よろしくお願いしま~す(*^▽^*)

都恵 さんのコメント...

とっても綺麗なお嬢さんだこと。。。
なんちゃって、自分の写真にこんなコメントしては駄目ですね(*^。^*)

こんなすばらしいのを作ってくれていたなんて知りませんでした。
もっと写真アップデートしてね☆

cre8 さんのコメント...

yukkyさん凄くおひさしぶりです♪
来てくださって本当に嬉しいです(^ー^)y
mixiも放置状態でblogというのも何ですが、新たな境地で楽しんでみたいと思っています。お暇な時は見に来て下さいね。

cre8 さんのコメント...

都恵ちゃん
綺麗なお嬢さんを持って幸せですっ!
ったくもぉ、新設blogの最初のコメントがこれじゃね。
今度のラブメモ誌に都恵ちゃんの写真を使った作品が出ますよぉ♪お楽しみにぃ♪

エミー さんのコメント...

わ~さすがcre8さんらしく、かっこいいブログデザインですねぇ~!!作品も大好きです!また楽しみにしてますね♪

cre8 さんのコメント...

エミーさん♪
いらして下さってありがとうございます。
これからまた新たな気分で創作活動を楽しみたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。(^。^)ノ