12.23.2023

東京の空からの夜景そしてホノルルへ(日本時間12月18日)

無事遅延も無く、take off♪
ハワイ便は夜が殆どなので
窓際からの夜景が素敵です。

いつもは通路席にするのですが
搭乗率が半分だったので
隣の窓側が空席になっていたので
離陸直後の窓際の席から
東京の夜景を楽しめました。

右中央にレインボーブリッジと
東京タワ-。
18日は、
インフィニティ・ダイアモンドヴェールにライトアップ。
通常のオレンジカラーだと
空の上からはくっきり見えるのですが
柔らかい光は上空からでは
見えにくいですね。

スカイツリー

ハワイアン航空だったので
機内はレインボーカラー。

日本時間19日の午前2:30空から見る朝日です。
ブルーとオレンジのコントラストは
何度見ても見飽きない美しさ。

日本時間19日の午前3:30雲の上は晴天。


Daniel K.Inoue空港(2018年までHonolulu空港)に到着。
前方にANAのフライングホヌの機体。

2023年10月から運行を開始した
サンセットオレンジの
フライングホヌ3号機の姿が。


あいにくホノルルは
降ったり止んだりの小雨模様。

ところで、
去年ハワイに来た時
空港の設備に驚いたことが
たくさんありましたが
中でもトイレ。
コロナ禍の間に
改装されました。
便器はTOTO。
清潔感にダントツの差です。
手を洗う水先は
DysonのAirblade Tap
真ん中が水、左右がドライヤー
最高に清潔な公共トイレとなってました。

娘夫婦宅に到着してから
孫達の学校へお迎えに。

お迎えの車はテスラのEV。
初めて乗りましたが
驚きが満載!

*運転席の前面に何の機器も無い
*モニターで現在走行位置が確認できる
 (Google Earthではなくテスラ社独自のマップ)
*モニター左側は
自分の車の横、前方、後方に
走っている車が表示される
 クリスマスなので、
車をサンタのソリに変更してくれました。
 他の車はトナカイに、
 横断している人は
緑の服を着たエルフで表示されます♪
*電話もハンズフリー
*音楽もパネル操作 etc

ボンネッットにはエンジン機器がないので
荷物が入れられます。

全てスマホ操作で
車体からスマホが離れたらキーがロック。
近ずけばロック解除。
スマホの充電は必須で
もしものためにカードキーはあるとのこと。

すごいなとは思いつつ
こういうIOTに関しては
コンサバな私としては
不整合が起きないか
ちょっと心配です。

学校に着くと
孫達はちょっとはにかんで
でも嬉しそうな顔。
家に帰るやいなや
日本からのお土産に
大喜び。
今年買ったオーナメントを
紹介してくれました。


今日のエルフはツリーの下にいます。
明日はどこへ行くのか。
娘夫婦は毎日工夫を凝らして
エルフの位置を考えています。
日本にはない習慣。
ご苦労様です。

時差ボケの私が寝落ちするのを
無理やり起こされ
半分眠りながら
孫達の相手をして第1日が終わりました。

0 件のコメント: