12.26.2022

2022年12月25日ハワイのクリスマス

クリスマスイブに
孫達がサンタからの
プレゼントに期待を寄せすぎて
興奮でなかなか寝ず
(SATOはどうも寝た様子)
KOTOは
明け方4時
私のベッドに潜り込んできて
「きゃー、どうしよう!
楽しみすぎて眠れない!!!」

もうすでにサンタのミッションは
終わっていた様で
リビングを通る際に
ツリーの下のプレゼントを見つけ
今年ももらえた安堵感と
早く開けたい気持ちを
抑えきれず
私の横でキャーキャーうるさいので
「いいから寝なさい!」
「わかってるけど、寝られない!」
「バビーの方が寝られない!」
「うーーん、わかってんだけどぉ。」
の繰り返しで
私は2時まで孫が
サンタの邪魔をしないか寝ずにいて
4時に起こされるのですから
たまったものではありません。
でも、そんな孫が
可愛い婆馬鹿です♪

6時30分になったら
プレゼントを
開いていいことになっているのですが
SATOも起きてきて
結局5時にプレゼントオープン!
開けている時の2人の喜ぶ様子を
見ているだけで嬉しくなります。
KOTOは
サンタさんにお願したのは
ハンディブレンダーと木の器
Miffyグッズ等
希望のものが子供離れしてきています。
SATOは
電動スクーター
とお人形の着せ替えセット等


サンタさんとトナカイへの
慰労のお菓子は
全部食べてくれなかったのを
残念がっていましたが

「あなた達が、なかなか寝ないので
見つかったら困るから
慌てて食べたんじゃない
ちゃんと2人が寝てれば、
ゆっくり食べられたんだから」

孫「あっ、そうかぁ。。。」

それにしてもサンタさん
短い時間であのお菓子を3つも食べ
飲むヨーグルトも飲み
KOTOの質問状にもちゃんと答え
本当にサンタさんはたいしたものです。


質問1:あなたは何歳ですか?
答え:1751歳です
質問2:ライスクリスプとミルク良かったですか?
答え:最高に良かったよ
質問3:9頭のトナカイの名前を教えてください。
答え:Dancer, Dasher, Vixen, Pancer, Comet, 
       Dunder, Brixen, Cupid and Rudolph
質問4:あなたのお気に入りの動物はなんですか?
答え:トナカイと北極熊です。
質問5:北極からお手紙かemailくれますか?
答え:プレゼントをあげるだけなんですよ。

質問5は、仲良しのお友達がもらっているらしく
納得がいかない様子でした。

そんなこんなで
25日のクリスマスは
子供達の喜びの声でスタートしました。

早速昼頃に
SATOが心のそこから欲しかった
電動スクーターを走らせに
Manoaの公園に行きました。


KOTOは同級生と合流し
ザリガニ釣り。
奥にそびえる山間から流れる水が
小さな小川を作っています。
ザリガニや小さな魚が生息し
子供達がザリガニ釣りを
楽しむ場所でもあります。

釣った後はリリースします。
ザリガニも毎日子供達に
振り回されて可哀想に。

木陰も多く比較的安全な遊び場所だそうです。

早く遊びたくて
昼食もそこそこだったので
お腹が空いたみんなのために
早めのクリスマスディナー♪

手前味噌ですいませんが
娘は長女も次女も
すごく料理が上手で
外食の料理よりも美味しいので
外に食べに行く気がしません。

出来上がったローストビーフ。

肉汁で作ったグレイビーソースが絶品で
外食のソースよりずうと味が上です。
親バカの様に聞こえますが
それなりのレストランで
食べた時のソースより美味しいです。

好き嫌いの多い子供達からは
美味しいの声しか聞こえません。
大いに堪能して
胃が休まったところで。。。。


これまた絶品。
中学生の頃から
ケーキ作りは上手でしたが
優しくて美味しくて
心の底から
いいクリスマスディナーありがとうです。
今日も素敵な1日でした。

0 件のコメント: