1.03.2023

大晦日@ハワイ

12月31日大晦日
ちょっと足りないものを買いに
NIJIYAへ行った時の愕然とする
値段についてお話しします。
NIJIYAはご存知の方も多いと思いますが
日本食材専門のお店で
以前あった場所から
アラモアナショッピングセンタ内に
移転しました。
以前の4倍位の広さになり
イートインコーナーもできてます。


ハワイの物価高に加え
お正月の時期ものとあって
勿論日本からの輸入品が多く
信じられない値段です!!!

1ポンド(lb)≒454gなので
最初の頃、1個でこの値段と勘違いし
大きい梨を買ったら
とんでもない金額になって
慌てた経験があります。
ですからLBと書いてあったら
日本のグラムあたりいくら
という事なので気をつけましょう。
でも、日本は、
だから幾らだよって表記されているので
計算しなくてもいいので親切ですよね。
このキャベツ
サイズ感が分からないと思いますが
直径12〜13センチくらいの大きさ。
1個でとんでもない値段になります。
隣のほうれん草は
(ハワイ産)
日本の半分くらいしかない量で
1束(BUN)
$4.99
日本円で1/1の円相場131円で計算すると
約654円です!!!!
高っ!!!
という事で以下の写真のお値段
日本円で1/1の円相場131円
1ポンド(lb)≒454g
計算してみてください。
えっ!えぇぇ!の値段です。


ごぼうは高いですが
ごぼうらしい味が濃くて
美味しいです。




干し柿高すぎ!!

EAは1袋とか1個の値段。

お味噌は重いのでやはり高いです。


味付け数の子は1パックでこの値段

娘がいつも使っているダシ。
日本に来ると大量買して帰る理由がわかりました。



まだまだビックリする事いっぱいですが、
ハワイでスパムが$3位で
日本で5〜600円するのと同じで
USA産のものも多くありますが
日本からの輸入もあるので
高くて当たり前ですが
NIJIYAはスーパーの中でも
かなり値段が高いのですが
娘夫婦宅から近いので
ちょっと足りないもはここで買います。

ハワイの物価高も加わってますので
私が最後にハワイに行った時(2019年)より
凄い値上がりです。

NIJIYAの買い物の後
アラモアナビーチパークからの
夕日が綺麗だというので行きました



大晦日という事で
人出は多かったのですが
ここでカウントダウンの夜更かしは
禁止になっていて、
警察が取り締まりに来るそうです。

大晦日なので
年越しそば。
焼きそば、チャーハン、ポキ、タコなど。
そばを食べる日本の伝統だけは
残しています。


コロナの影響で2021、2022年のカウントダウン花火が
今ひとつ盛り上がっていなかったようで
今年2023年は
色々なものからやっと解放されて
迎える新年
カウントダウン花火も
今まで見たそれより
盛大で盛り上がり
40分位続いていました。




0 件のコメント: