1.05.2023

元旦@ハワイ

 例年の元旦は
婿殿も娘も仕事なので
(アメリカは1月1日は普通に仕事です。)
夕方に婿殿のお母様も招いて
おせちで祝います。

今年は元旦が日曜日だったので
孫たちは初めてカウントダウンをし、
寝たのが夜中の1時近く。
流石にみんな朝寝坊。
朝は軽くお雑煮でお祝い。
そしてハワイの太宰府天満宮に初詣





ハワイのテレビ局が
インタービューをしていました。


お守り販売所はまさかのマスク着用
私はいつもバッグに入れているので
問題なかったのですが、
ハワイは医者に行く以外は
マスク不要なので
娘たちは持ってきていませんでした。
車にあるTシャツで口をふさぐも
子供とはいえ怪しい!
結局、受付でマスクをもらえ
簡単に事は解決し、
無事、みんなお守り売り場に
入ることができました。




お参りも済んで
娘達が寄るところがあるというので
車が止まった場所をふと見ると
「KuluKulu」の看板。
クルクルってどこかで聞いたことがある」と私。
孫が「見ちゃダメ!」と。
心の中で『あっ、ケーキ屋さんだ!
しまった私の誕生日ケーキの
ピックアップだったんだぁ(^ ^;)
気付かぬふりをして
家路に。

婿殿のお母様も到着し
みんなでディナー兼でお節で
新年のお祝いを。
3年ぶりにお会いした
婿殿のお母様と
おしゃべりが止まらず
お箸もすすみ
いい時間が流れて行きました。
娘は自分の子供たちに
日本の伝統を記憶してもらいたくて
毎年御節を作っています。
数の子は私が日本から買ってきて
いつも味付けするのですが、
今年はなぜか少し塩辛くなって
娘が味付けをし直して
かなり美味しくなりました。
NIJIYAの高い食材も駆使しながら
良いお節を作った娘に
心からありがとうと言いたい。
さて、私がうっかり気づいてしまった
お誕生日ケーキが運ばれてきました。
キャンドルも素敵でしたが
歳がバレるので(^_-)
KuluKuluのケーキは
やっぱり美味しい♪
娘夫婦の思いに
これまた感謝!

ハワイに来て喉風邪で
実質10日間は閉じこもりでしたが
すっかり良くなって
こんなに素敵な
元旦と
お誕生日を過ごせたことに
心から感謝です。





0 件のコメント: