12.23.2022

Hawaii滞在記 2日目

 Hawaii2日目は
SATOが習っているバレーの
今年最後の練習を見学。
そして夕方からは
KOTOが習っている空手の
進級テストの見学と
空手の生徒達と親御さん達との
ポットラックパーティ。

バレーはSATOが
習いたいという希望からです。
娘がこの教室を選んだ理由は
コロナ禍でもやっていた事。
あまり本気すぎず
楽しく遊ぶように
学べるからだそうです。
プリマバレリーナをされていた方で
SATO曰く
とても優しい先生だそうです。
見学して感じたことは、
子供達が
バレーを楽しむ事だけに
力を入れている先生だということ。
簡単なご挨拶だけしましたが、
話し方も表情も
本当に穏やかでした。
この方ならSATOも
楽しくやれるだろうと
安心しました。
何しろSATO本人としては
本気で上手になりたい
かもしれませんが
何がなんでもバレリーナになりたい!
という程の熱量はなく
楽しみたいからです。
この先どう心境の変化が起こるかは
わかりませんが。

バレー教室の隣にある
スイーツのお店。

今年最後のバレーレッスンだったので
先生にこのお店で
お礼のお菓子と紅茶を購入し
プレゼント。
大喜びの先生に、SATO照れる。

カップケーキとアイシングクッキーが主です。





左上のハート形のクッキー、
波打ち際になってます♪
SATOはご褒美のカップケーキをゲット。

SATOのバレーレッスンが終わって
夕方からKOTOの空手の
進級試験と
ポットラックパーティ。

夕方会場へ。
@ホノルル妙法寺


KOTOの空手の型
なかなか迫力がありました。
無事進級です♪

総べてのテストが終わった後の
ポットラックパーティの時
空手の先生と
お話しましたが、
KOTOのホノルルマラソンの
10Kウォーク完歩は
空手をやっていて
体幹が鍛えられたからでしょうね。
と話したら、
それは無関係では無いけれど、
体幹という意味では
圧倒的に日本の子供の方が
しっかりしているとの事です。
それは徒歩通学という
小さい頃からの習慣の
積み重ねだそうで、
通学を車という
ハワイの子では
培われない
基礎体力のようで、
日本で大会があると
圧倒的なその差を
痛感されるそうです。
たかが歩くという事でも
そういう違いがあるのだと
改めて認識しました

食べるのと
喋るのに
一生懸命になって
写真撮るの忘れましたが
生徒のお親御さん達
食べきれないほどの
お料理やケーキを
作ってこられました。

1日のイベントが
総べて終わり
一路自宅へ。
途中、Honolulu Hale(ホノルル旧市庁舎)の
サンタ夫婦の前を通り抜け、

今年のクリスマスツリーを左手に、



毎年お馴染みの
よくわからないキャラクターに
思わず笑みが。。

目の前に走っている馬車を
KOTOの席が良く撮れると言って
私のために撮影してくれました♪

夜半過ぎから
土砂降りの雨。
この時期にしては
今まで経験したことな無い降りかた。
風邪をひいてしまって咳が止まらず
この雨音と雷でまんじりともできず。。。


ふと、リビングに行くと
クリスマスツリーのライトが心地よく。。
 トイレの置物は
目パチクリ。
一緒に起きていてあげたいけど
寝なければと焦りましたが。。。

咳がひどくて
眠れない!
またリビングに行ってパチリ
結局朝まで寝られず。
空が白んできました。

午前中に
ワイキキの病院まで行きました。







































0 件のコメント: