12.20.2022

Hawaii 滞在記 第1日目

hawaii時間12/16(日本12/17)
Daniel K.Inoue空港に到着
空港から一旦娘宅に戻り
孫達の終業日なので
お迎えに!
1年半前に日本に来たけど
久し振りなので
2人共照れてました。
お迎えの流れで
Kahala Mallへ

今年も綺麗な
ポインセチアの鉢植え
クリスマスツリーです。

モールに来た目的は
孫達の嫌いな歯医者さんへ。
と言っても、定期的なケァのため。

孫のKOTOは
今、他の歯医者さんで
歯の矯正中。
日本でもやっている
サービスなのかわかりませんが
ブリッジと言うのでしょうか
そこにクリスマス用の
カラリングをしてくれます。
今度、行くときは
蛍光色を施してくれるようで
うっとうしいブリッジを
外す時期まで
楽しませてくれる
サービスです。


だあれも居ないので
診察待合室をパチり

ハワイに来て気づいたことが。
日本のiPhoneは
写真を撮る時、
犯罪防止の意味で(盗撮等)
カシャって音が鳴りますよね。
でもアメリカのiphoneは
鳴らないんです。
私のiPhoneが
アメリカに入国してから
写真を撮っても
撮影音が鳴りません。
そういう仕組みに
なったんでしょうかね。
ちなみにiPhone13です。

孫達の検診の間に
mall内を散策。
私の一番のお気に入りは
CocoNene
このお店は
木の数字や

植物や動物
虹や家やサーフボードや

単語などを組み合わせて
このような板の溝に
好きに組み合わせて

こんな素敵な
自由にカスタマイズできる
置物が作れるんです。

色合いも落ち着いていて
本当に素敵です。
今断捨離中なので
購入しませんでしたが
捨て切った後で
飾ってみたいと思いました。

さて、その次は
孫達が夕食に
タコスを食べたいというので

富有柿が1個日本円で約660円
(12/18のレート1ドル約133円計算)
キュウリなどは1本200円
うっかりお味噌つけて
ガリッとかじれません^ ^;

3歳児の握りこぶし位の大きさの
玉ねぎが右から530円
665円、398円
4人家族のカレーを作ったら
半分軽く使っちゃいますよね。


全米でも屈指の物価の高いハワイ。
特にホノルルは高い。
電気代は全米で一番高い州。
娘の家では
電気代が倍近くになったそうで
同僚と計算間違いではないかと
口を揃えて確認したそうです。

孫達の
歯の検診も終わり帰宅。
いよいよ
日本から買ってきた
1個のスーツケースいっぱいの
本人達希望のお菓子を開ける
ワクワクタイム。
レジの人に
パーティでもあるんですか?と
毎回似たようなことを
毎回言われます。
そんなこんなで
1日目は終わりました。

0 件のコメント: