1.07.2020

久々のノースショア

「何処か行きたい所ある?」
って娘に聞かれて、
何となく
「ノースショアに行きたいなぁ。」
って言ったら、
日曜日(日本6日、ハワイ5日)に、
連れて行ってくれました。
アラモアナから
車で45分のロングドライブ。
1月に入ってから
天気は降ったり止んだりでしたが
今日は晴天で朝は虹が出て、
雨にも降られず、
楽しい1日を過ごしました。
行った場所は
定番の

(Haleiwa)
帰宅


Green World Coffee Farm からの景色


入り口の天井には
木彫のクジラが泳いでいます。



コーヒーにまつわるポスターが
とても素敵です♪

婿殿、ドリンクを選んでます。


過去記事
に書いた時は店内に
イートインのスペースがありましたが
フロアは全てコーヒー売り場と
お土産売り場になっていました。



注文したドリンクや食べ物は
隣にイートインスペースが
できていました。
人気店なので
拡張したんですね。


店内カウンターに
コーヒーが摘まれて
ローストされるまでの
豆の状態が見られます。


このカウンターの側の通路から
外に出ると、
そこは、コーヒー農園。


孫達がしゃがみ込んで
見ているのは。。。

コーヒーの木下の
ニワトリの親子。

 コーヒーの実

私はコーヒーは
どちらかというと苦手で、
たっぷりの
クリームが入ってるのはOK。
ですから、ここに来ると
私は、壁に貼ってある
コーヒーに関連した
レトロなポスターを
見ているだけで
楽しいのです。

農園を後にして
更に北へ。

North Shore Soap Factoryに到着。

ここは、"モヤモヤさまーず"で紹介されて
番組をご覧になっている方には
お馴染みだと思います。
手作り石鹸の工場兼ショップです。








ガラス越しに
店内から見える石鹸工場。
手前の大きい石鹸は
大きさが60×40センチ位でしょうか。

「ハワイアン バス&ボディ」
がオリジナルブランド名。
無添加石鹸で
香りも優しく、
落ち着いた色合いの
マーブル柄の石鹸が主です。

サンプルで手を洗えるので
使用感を体験できます。

チュールの袋に入って
ホヌ、
プルメリア、
シャカ等の柄が彫ってある
$3の石鹸が
簡単なお土産用に
良いのではと思います。
私は3個買いました。
と言っても、
娘が買ってくれました。
ハワイ在住者は
お店によっては
カマアイナ(Kamaʻāina)割引
が使えるので
私が直接払うよりお得だからです。

モヤさまで慣れているのか
カメラを向けると
この笑顔♪

購入した石鹸に
好きな彫りが入れられる
スタンプコーナー。
この上にどうやるかの
ビデオが流れています。

外に出ると
アヒルちゃんが道路に描いてあります。

それに沿って歩いて行くと、
ワイアルアコーヒー。
コーヒーも試飲できますが
お土産店です。


木彫のホヌの椅子。

日本のテレビが紹介するお陰で、
やたら日本色があちこちに。
自分の名前が見つけられたら、
嬉しいかかも。
長さは20センチくらいの
サーフボード型です。

2人は
奇妙なオモチャを買ってもらい
私は自転車用の
ミニプレートを2枚
買ってもらいました。
ミニアルバムの
表紙に使うつもりです。

次はお店が立ち並ぶ
ノースショアのお楽しみ、
ハレイワの
North Shore Market placeへ。
入り口付近で大行列が。
ノースショアの名物
のフードトラック。
白地のカーボディーに
落書きしてあるのが有名ですよね。
ちなみに私もミーハーで
昔、落書きしました(笑)
もう上書きされているかなぁ。

でも娘が言うには
もう一つある
マッキーズの方が美味しいとの事。

ただ、観光客は
名の知れた方を選ぶ傾向がありますから
時間的&胃袋の余裕があったら
食べ比べるのも良いかも知れませんね。

マーケットプレイス入り口の
おみやげ店の
記念撮影スポット(笑)



このHaleiwaの文字が入った
ウェアを求めて来る
日本人が多いようです。

クリスマス後の
セールとしては
割引率は低いけど
定価よりはるかに安い。


 このPatagoniaは
ハレイワ店でしか購入できない
PatagoniaとAlohaをかけた
PATALOHAのロゴ入りの
ウェアが人気のようで、
中は日本人ばっかり。
どうも、売り切れているようで
若夫婦が残念がって帰って行きました。

このマーケットプレイスの
歩道のレンガは
全部ショップ名なのか
刻印が打ってあって
カッコいいです。

 飲食店エリア

スケボーや
サーフボードがたくさんあります。

道路にあるハレイワの
案内プレートのお土産用。
実際の道路では
女性のサーファーと
男性のサーファーが
走行方向で違います。




ノースショアを後にしようと
外を見ると
名物の案内板脇で
記念写真を撮っていました。
これは男性サーファーのプレートです。
結構危ないなぁ。


ノースショアの穏やかな風景。
何年か前に、
ビーチで椅子に腰掛けて
ボーッとしてたことがありましたが、
磯臭くないので
何時間でもそうしていられる気分でした。


ウミガメが甲羅干ししているか
娘に見てもらいましたが
いませんでした。


昼も相当過ぎたので、
 Maui Mike's
で遅めのランチ。



前にもblogに書きましたが
ここのチキンは
冷凍物は一切使っていないのが売りです。
日本店は殆どが閉店しているようですが、
何でもかんでもハワイの物を
日本に持って行ったら
誰でもかれでも
飛びつくとは限らない例ですね。
しかも、日本のは高かったようで、
物珍しさで1回行ってみようかは
あるかも知れませんが
リピーター無しで
ケンタッキー・フライドチキンの方に
流れていく気がします。

でも、こちらご本家は、
安くて美味しいです。
これはハーフサイズで
下にはフレンチフライがギッシリ!
ハニーマスタードが美味しいです。


順番はトランプカードが渡され、
「ダイヤの5」って呼ばれます。

ちなみに
ここはトイレはありません。
向かいにある
マクドナルドの
トイレを使えとのこと。
中に入ると
並ばなくても注文できる
マシーンが!
私、ファストフードは
殆ど行かないので
珍しいのでパチリ。

ちなみに
ご飯バージョンの
朝マック。

子供達のトイレも済ませ
次女から頼まれた靴を買いに
急きょアウトレットがある

駐車場が激混みで、
やっとの思いで駐車スペース確保。

次女に頼まれた靴は
ワイケレのレイアウトと
靴に詳しい
娘夫婦と次女との
LINEビデオで的確に選べ
お気に入りが買えました。


Kate spadeは
子年ということもあって
アニメの「トムとジェリー」の
ネズミのジェリーだけが
フィーチャーされたウインドウ。
気になったので娘が覗くと、
特にアイテムにジェリーが
あるわけではなかったようです。
日本のkate spadeは
どうだったんでしょうね。


孫達はdippin' dotsのツブツブアイスで一息♪
https://dippindots.jp/category/shoplist/
都道府県を選択すれば
日本の取扱店が出てきます。

朝11頃アラモアナを出発し、
帰宅は17:40。
婿殿、娘よ
ロングドライブ
お疲れ様でした!!!!

ってお礼の気持ち満載でしたが
今朝早く
孫のKOTOが高熱出して
40度近く。
昨日無理させたかな。。。
明日(7日・・日本8日)から
学校が始まりますが
SATOだけ登校。
なにはともあれ
早く熱が下がって欲しい。

0 件のコメント: