1.28.2014

Art Journal

今日(1/28)はゲスト講師Joei Lauさん、
スプスプさんのコラボで
「アートジャーナル」のワークショップが
銀座ソレイユさんでありました。

相変わらずホワンとした
あったか〜い雰囲気の
スプスプさんのオープニング♪

Joeiさんのサンプルは圧倒されます。
こんなに素敵に作れるか。。。。

でも楽しかったぁぁぁ♪

午前中はスプスプさん
Joeiさんによる
テクニック満載の
カラリングのレクチャー。

午後はJoeiさんから主にdoodling
(フリーハンドの落書きみたいなもの)
のテクニックを教えて頂きました。

凄くカッコいいんです。
↑当たり前ですが
さらりと描かれているのに
何だか計算されているようなバランス感
憧れます。

これは私のcoloringとdoodling
Joeiさんのサンプルを元に
アレンジしてみました。
<Be happy>を
柄に溶け込ませる感じでdoodling♪ 

 これも分からないように
文字を模様のように書き込んでます、


Joeiさんが
「自由に好きなようにやってみて下さい。」
っておっしゃったけど。。。

実はクリエイティブな物は
好きなようにやれというのは
その人の審美眼が問われますから
一番難しいものです。


限定されたもので
作る方が
よほど簡単です。

そして、自由に作るという事は
理屈を考えないという事。

Joeiさんのdoodlingテクニックは
ペンを持ったら
いつも手首をクルクル回して
描く癖を付ける事だそうです。

ちなみに
今日参加された
荻野さんは
doodlingの達人。

学生時代
数学の時間は
ノートに
doodlingをしていたそうです。
プロになるには
どんな時も練習が大事ですね(笑)

そんなこんなで来週は
仕上げに入るArt Journal の
ワークショップでした。


 話は変わりますが
スプスプさんから
素敵なプレゼントを頂きました。







ジャジャーン!!!

ATC等を入れる
ホルダーページのミニブック。
仕組みがまた面白いんです。
折と切り込みだけで出来ているんです。
さすがに手作りの女王。
素敵です♪
ありがとうございましたぁ♪



0 件のコメント: