10.03.2020

AIRismマスクのカスタマイズ

 東京は10月から

gotoトラベル対象地域になりました。

近場は少し気楽に行けるようになりましたが

何となく未だ遠出はしたくない気分-_-

一方、長女の住むハワイは

アメリカ本土からの

観光客が撒き散らすコロナで

先月からロックダウン。

先週解除されましたが、

海も、レストランも1家族5人以上はNG。

友達同士の場合は5人以内でも駄目という、

日本とは違う深刻さが続いています。

でも12月頃から、アメリカは

海外からの旅行客の受け入れOKになりそうです。


さて、このところずっとマスクをしていても

苦しくない気候になってきました。

マスクも苦労せずに入手できるので、

UNIQLOのAIRismマスクを購入しました。

ただ、無味乾燥なので

カスタマイズしてみました。

8月末頃から

仕事が終わって帰宅してから

少しずつ作っています。

未だ追加中です♪♪


グレーのマスクに
手持ちのレースのお花をアップリケ。
サイズはMだったのですが
少し耳の後に圧がかかるので
マスクと耳掛け部分をカットし、
レースのドイリーで縫いつなぎ
耳の後ろの圧を緩和しました。
写真の下の茶色のマスクは
Lサイズを買ったのでゆったり。
マスクはコーヒーで染めました。
使った後はしっかり手洗いするのですが
かすかにコーヒーの香りが残っていて、
心地良いです♪  


UNIQLOのグレーのマスクは
程よい色合いなので
どんな色の服にも合います。


このマスクもMサイズで
少し耳の後に圧がかかるので
マスクと耳掛け部分をカットし、
レースで縫いつないだデザインです。

下の3点もマスクと耳掛け部分をカットし、
レースのドイリーで縫いつなぎました。




ネイビーブルーで染めました。



























薄紫地に白のレースを張り詰めた生地で
作ったマスクですが
ブラのリメークのように見えてたので
ネイビーブルーに染めたら
ブラ感が無くなりました(?)

市販のマスクはピッタリくるものばかりでもなく

今一つという場合は、

惜しまずカットしたり、

付け加えたりして

一から手作りが苦手な方は

市販品でストレスのない

自分だけのマスクを作ってみてはいかがでしょう♪

0 件のコメント: