12.24.2012

Santaさんは今どこを走っているの?

サンタさんが世界の子供たちにプレゼントをマッハで運んでいます。
さあ、今どうしているのでしょう。
出発の準備中のようですが時差があるのでその様子が見られるのは夜遅くでしょうか。。。

サンタの行く先々をサンタになったつもりで世界を駆け巡ってみましょう♪
Mr.Santは今どこを走っているの♪♪をクリックして下さいね。

video





12.23.2012

Christmas illumination of Tokyo Tower

職場の新社屋から東京タワーがよく見えます。
夕方はいつもの顔のランドマークライト。週末は20:00からダイアモンドヴェール。
激忙しの毎日、残業続きのおかげでその変化を目の当たりに見ることができます。
いいのやら、悪いのやら。。。。

20:00前は。。。。。。

20:00〜は。。。

エントランスもクリスマスツリーがきれいです。
9時位まで残業していると人影もありません。

エレベータホールのポインセチア。

素敵な時間をお過ごしください。

video

Happy Holidays!

12.21.2012

Greeting Cards ~ Happy Holidays ~

キラキラ光る街中のクリスマスライトに刺激を受けて
何枚かグリーティングカードを作ってみました。

小さなポンポンを重ねてツリーを。




 







ライトのほのかな明かりを表現してみました。
写真ではわかりませんがTUKINEKOのfantasixに
白いスタンプインクを付けてドットを付けて雪に見立てています。
 

パターンペーパーのシリーズ名”ALL IS BRIGHT”をそのまま利用.
鳥やひいらぎをカットしてポップアップ。




コルゲートボードにアクリルでペイント。



”White Christmas”の歌詞を空白に書いてみました。


最後まで見て下さってありがとうございます。

12.18.2012

Christmas ornament

長女夫婦宅のクリスマスツリーは基本の飾りはすごくシンプルですが
毎年各自1個お気に入りのオーナメントを買って、増やしていくので
最終的にはどんなバラバラな飾りになるのか楽しみというか怖いというか(笑)
去年は私もその1個選んで飾らせてもらいました
今年のクリスマスにはそのイベントに参加できないので、
10月に次女の結婚式をハワイでやった時に私としては最高のものを見つけて
長女夫婦に託してきました。
10月なのであまりクリスマス系のものは潤沢には揃っていなかったのですが、
どうしても買ってあげたいものがあり探しまわってやっと見つけたのが
             ↓
             ↓

よくある名前の入ったいろいろなアイテムのオーナメントバージョンです。
孫のKOTOのために買ったものです。
勿論アメリカなのでKOTOという名前では売っていませんが
孫のミドルネームがChloeなので手に入れることができました。
このChloeという名前、人気があるのか数件探しましたが全部売り切れ。
入手は無理かと思ったら最後のお店でゲット♪♪
そしてそれを飾ってくれた写真がメールで送られてきました。




最近イチゴ大福のような感じのKOTOが選んだオーナメントは。。。。

娘に、本当にこれをKOTOが選んだの?
って聞いたらYoutubeにその様子をアップしていました。
娘が選んだものでKOTOが興味を示したものを買うつもりが全然何も興味を示さず、
このお豆さんを見せてKOTOの手元に持っていったら
触ったので買ったというものです。
ほぼやらせです。
ま、KOTOの月齢で自発的に選ぶ訳ないと思いましたが
もしかして天才かもと思った私も笑えます。


そんな大人の思惑なんてどうでもよく、ママちゃんの腕に抱かれて
ご機嫌のKOTOのクリスマスシーズンです。


最後まで見て下さってありがとうございます。

12.16.2012

Christmas Candle and Snow Globe

早いものでクリスマスまであと10日。あっという間に年末。
って去年もそんな出だしでblogをアップした気が。。。。。。

今、次女の結婚アルバムを作成中ですが、気分を変えてスノードームを作ってみました。
次女の結婚式の指輪交換の写真を裏表に使っています。
写真はラミネータを使って防水してあります。
アルバム以外にこういうのがあってもいいかなぁと。。。。。。
大きさは7㎝×5㎝くらいの小さなドームです。

真上から見たところ。
 ラメもたっぷり入れました。
 真横から見たところ。




クリスマスの定番はいろいろありますが、家にあるディナーキャンドルを見ていたら、ふとアイディアが。
ティシュペーパーにスタンプしヒーターで貼付け、グリッターで彩色したものです。
 雪の結晶模様のティッシュペーパーを巻いてヒーターで接着、ライインストーンを。
ろうそくの上の部分はブルーのstazonで彩色。

3本のろうそくの模様です。



クリスマスのアイディアはたくさん湧いたのですが作っている暇がないので、時間ができたらクリスマスまでに制作しようかと。。。。

最後まで見てくださってありがとうございます。

12.08.2012

LoveMemo vol.17

職場の引っ越しや諸々で激忙しの数ヶ月でクラフトを楽しむ暇もありません。
おまけに可愛がっていたMac miniの調子がおかしく、次女夫婦が買ってくれたipodで何とかしのいでいましたがやはりこの際パソコンを買い替えることにしました。
今そのパソコンでblogをアップ中😊
今までデスクトップタイプを使ってましたがあちこち持ち運べるラップトップタイプのMacbook Proにしました。最新のOSになってもMacは直感的に使えるので最高です。

ま、前置きはさておきラブメモ誌(Love My Memories)17号に2作品掲載していただきました。

ジャンルは「今昔物語」と季節のレイアウト「冬」です。

「冬」の作品はラブメモのATCフレームを改造しました。
何故ならこの厚みのあるクリスタルの雪の結晶を使いたかったからです。
タイトルは「Happy Holidays」



カバーのアクリル板には雪の結晶のスタンプを押して、より冬らしく仕上げました。

 フレーム周りはレースのリボンを使い華やかさを演出。







この子供達とサンタクロースの絡み合っているこの絵は大好き。
この部分にはささやかなこだわりがあります。それは。。。。。。。。
男の子の足と、脱ぎ捨てたスリッパをフレームから飛び出させてカットしています。
どってことないこだわりを考えるのも楽しいんです。



静かな夜。
サンタクロースと子供たちの温かな語らい。
街中の親子とのショッピング風景。
ホリデイシーズンの風景をギュッとラブメモATCフレームに詰め込みました♪


「今昔物語」はUTEEを使ったメルトアート的要素を取り入れました。
MayaRoadのボトルキャップ特大サイズ、中間サイズ、普通サイズを使い、特大サイズに時計のパーツを置きUTEEでエンボス。中間、普通サイズはクラック。
時の流れを表現しています。

タイトルもスタンプしたものをカットし、UTEEでエンボス。

赤ちゃんの時の写真が傷ついていたので、そのままスキャンして使いました。
誰だと思う?というタイトルで想像させるようなレイアウトにしました。
あくまでも身内のために作ったレイアウトなので。。。。。


写真の下には隠し写真&ジャーナル(日記や覚え書きのようなもの、あるいは説明)が。
裏に仕掛けがあり、それをスライドさせると。。。。


現在の写真が出てくるという仕組み。最初から今と昔を並べるレイアウトより意外性とクイズ性があって面白いと思います。現在の写真の下にはジャーナルがあります。
 ちなみにこの写真は私です(*゚ー゚*)

最後まで見てくださってありがとうございます。